こんにちは

カオリです✨

私が約半年ノート講座に参加させてもらっていた
心積もりノート講座

その大木あゆみさんが金沢にいらっしゃるということで10月19日ランチ会に参加してきました!
もう1ヶ月も前!


なかなか上手くまとめられなくてシェアしたいのにできなかったのですが
すこしずつ書いてみようと思います。



金沢ノート会一ヶ月前から開催は決まっていたけれど

日にちが分かったのが1ヶ月ほど前だったかな

わー行きたい!

同時に子供どうする?


旦那さんはシフト制で不定休

シフトはもうすでに決まっていました
休める?って聞けない(私のやりたいことに仕事の旦那さんを巻き込んではいけない)

幼稚園の土曜預かりは!?
それだったら旦那さんに送ってもらってお迎え行けるかも!

しかしすでに申し込み締め切り後ガーン

その時点で連れていくという選択肢しか思いつきません。


うちの息子3歳はいまだにトイレについてくる笑

キッズスペースだろうがおもちゃがあろうが隣に私がいないと不安なタイプ


初めての所に預ける→しかも3時間ほど

いや無理だな💦と思ったから



確認してみた所
ランチ会ならば参加可能かもしれないとラブラブ


けれどよく考えたら当初お店は名店のフレンチ

そんなお店に子供連れていくの?
3時間も大人しくしてられないよなー
手で食べたり騒いだりしたら他の参加者さんに迷惑かけるしやめとく?
誰かシェアしてくれるかもしれないし…




もうこんなに悩むなら行けなくなればいいのにな

って一瞬思った

でもどうしても自分で行かないって選択はできなかった
んです


だって本当は行きたいんだもん!




その時は子供を私の都合で預けることに罪悪感で

大泣きするであろうことがわかってたから

そこまでして行きたいのか?

行って私は集中できるのか?

安心して預かってもらえる対策
→事前に同じ場所にお試しで預けてみるとか親に来てもらうとかできないのに行くべき?!


めちゃくちゃ悩みました


それでも行きたい!って思ったので申し込み前に確認の連絡をしました


近くに息子を預けられる施設を探していること
2時間だけ預けて途中退席し
迎えに行って一緒にご飯を食べる案

今できることをしてダメならそこで諦めよう!

そしたらビックリする展開になったのです



続きます