私はバカにされる人です



それが私の深ーい根っこなのです



★・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚★・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚


2歳5カ月世に言うイヤイヤ期(自己主張期)真っ只中の息子


自分でやりたい

ママと同じことがしたい

気に入らないことには手が出る足が出る奇声がでる

全身で全力で表現してきます




その中でどんな伝え方をしても繰り返されることに

私をバカにしてる…!!!!

とイライラしてしまうのです


★・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚★・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚



お母さんの悲しい顔は見たくないから

なんて通用せず


ママは悲しいよ、嫌だよ

って言ってるそばからニヤニヤして同じことをする


やめさせても反抗してくる姿に

イライラ

じゃあ優しく言ってるうちにやめなよ!

代替案出してるじゃん!

まず共感はしてるじゃん!!!



なんで私の気持ちはわかってくれないの!?!?!?


私はわかってもらえない

バカにされる人


子育てを通して気がついた自分の設定


何度私はいるだけで愛されてる人です♡

って言っても根が深いようで…


でも感情の波に乗り続けず

何が嫌だったのか自分に聞くということを習慣にしていくと

またこれかー💦

とか

本当はこうしたい

とか違う目線も見えはじめました


イライラしても怒ってもOK

私はそのままでOK

そういう時期。そういう生き物なんだから

息子も私もOK


幼少期にバカにされてるって思った記憶はないのだけれどな💦