最近は気付きの毎日!


今まで解るような解らないようなモヤモヤした感じだったものが
突然これかも!となったりして

点と点が繋がるという感じですかね





モノの基準って全部自分が決めてるな


って思ったのです

そして


本当はあるけどないことにしてる

メリットがあるから自分でそちらを選んでる

ってこのことカナヘイ!?と思ったのです






昨日ビエネッタという箱アイスを食べたのですねカナヘイうさぎ


テレビでマツコさんが小さい頃の憧れアイス!と想いを語っていたのを聞いて存在を知ったので
そんなアイスあるんだねーって感じ
うちの近所のスーパーには売ってないし
高級なんでしょ私には関係ないんだろうなサッ


それが近所にできたドラックストアにあって定価500円くらい?が300円くらいで思ったより安いカナヘイハートとお買い上げてへぺろうさぎしたのです
なんの記念日でも御褒美でもないのに(笑)
定価だったら買わなかったでしょう


今までの私なら

カナヘイ花アイスに300円は贅沢で特別なときじゃなきゃ
とか

カナヘイ花そんな余裕ない無駄遣いになるよ
とか


買えなかったです


というか

買わない方がメリットがあるから
お金はあるけど、買えるけど買わない

を選択していたんです


他にも
カナヘイ花スーパーで安く売ってるものをわざわざコンビニで買わない
とか
カナヘイ花100円ならアイスやお菓子を買ってもいい200円は御褒美のときに

カナヘイキャンティでもたまになら
定価よりお得に買えるならハーゲンダッツ買ってもいいカナヘイうさぎカナヘイハート


みたいなちょこちょこしたお金の基準つながるピスケ


私にとって
アイスを買うよりも

お肉やお魚を買うことのほうが大切で

その分のお金を余らせる方が意味があったのです


食べることは生きることだし
趣向品より食材を買う方が大事
っていう考え方が悪いわけじゃなく
あるならパーっと遣っちゃえカナヘイきらきらって話でもなく



そんな余裕ないから買えない


って嘘の理由持ってきて
色んなことを我慢したり大変だやりくりしなきゃゴッコしてたんだってことに気がついたあんぐりうさぎカナヘイびっくり


これお金だけじゃなくて
今の環境とかなんでも通じるんじゃないかカナヘイ!?

ひとつ例え話がわかったら

全部に応用して当てはめられるんじゃないかカナヘイ!?

ということ


まとまってませんが
思いついたうちに忘れないうちに
c⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...