前回書いてて気がついたことを書き留めておきます



子育てで辛いことって
達成感が得られにくいことだと読んだことがあって
それを思い出しました



息子を産んで実家から自宅へ戻ってきた時

思うようにいろんなことが出来なくて

誰に言われたわけでも見たり聞いたりしたわけでもないのに

恵まれた環境にいるのにできない自分を

どこかの家事も育児もちゃんとやってるお母さんと比べて


毎日泣いてました


成長してくれるのは嬉しいけれど
息子も私もできることできないことが増えて

そのたび世の中のできるお母さんと比べてました

だから私なりに達成ポイントができてきました


それが前回書いた
起きて掃除だったりお弁当だったり
時間の無駄なく洗濯をして息子のお世話をする

これもちゃんとやってる訳じゃなく
掃除はクイックルです
お弁当に冷食も入れます

でも赤ちゃんいるしホコリが舞う前に朝イチで掃除
使ったついでに軽くトイレ掃除
おかず1品でも朝作ればOK!

今日もできたー爆笑達成感カナヘイきらきら


だったのがそのうちやらなきゃいけない事に思えてきて
掃除機かけれてないガーン
しっかり掃除してない
おかずたくさん入れてあげなきゃ……


とどんどんハードルあげて自分を追い込んでましたゲッソリ




私って今までは頑張ればそれなりにできる人だったんです

頑張れば、それなりに

なんですけどね(笑)

でもできる人だと過信してましたてへぺろうさぎ


勉強も仕事も人間関係も


で本当は自分は出来るはずなのにできない
=ダメ、なんでできないのか

って思ってました

息子を産んでから特にです



でも衝撃の事実


頑張らなきゃできないヤツじゃんあんぐりピスケカナヘイびっくり


もともとはできない人間なんじゃ滝汗



ということ。


勉強そこそこ成績良くて褒められてました
赤ちゃんいるのにちゃんと家事しててえらいねって言われて嬉しかった


できる=いいこと、凄いこと


でも

ボロでまくってます詰め甘いですとびだすうさぎ2


誰も私にできる人であることなんて求めてませんでした(笑)

勝手にできる人でありたくて必要とされたくて頑張ってただけでしたてへぺろうさぎ


痛すぎるショックなうさぎ



つづく(笑)