greenのブログ

greenのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!

 復習した中谷彰宏の本の一文で、「忙しい時に書いた作品こそいい作品ができる」と書いてあった。忙しい時に書くのは大変だ。今は一枚の原稿を書くのに20分はかかる。それも自分と対話しながらで、頭と心も使う。だが、かいている最中に辛いという思うことはない。食べ物を消化して排出するのと同じで、文章もストレス解消になる。心が整理される感覚だ。話に戻ると、忙しい時に書いた作品の方が文章にエネルギーを感じるのではないかと思う。必死に自分の考えをまとめ、

どうすれはわかりやすくなるかを危機感をもって書いている、そのエネルギーは読み手に伝わるのだと思う。それに今は作家としてのタイピングもまだまだおそいから、頭で考えたことを早く打てる練習のためにもいいと思う。だいたい今のタイピングでは、「ゆっくり話す」位のスピードだが、これを「早口」と同じスピードで打てれば、一枚10分以内で書けるだろう。