家の2階 | 私の作る道

私の作る道

石橋を叩き割らんばかりの生き方から自分の生きやすい道を歩めるようになるまで

家の2階にある自分の部屋に行こうと思っている。



最近まで、松葉杖ではもう一生2階には行けそうにないなーと感じていたんだけど、


5段ぐらい昇ってみたらいけそうな気がしてきた。





去年の12月に退院してきてから、ずっと1階ですごしている。リビングのすぐ横の部屋。



2階には私の部屋がある。



机があって、小さい押し入れがあって、服とか、かばん、、、ノート、スマホでも使えるキーボード、めがね、買ったのにおろせずじまいになっているお気に入りの長財布、、、いろんなものがあって



オンラインで友だちと話したり、レッスンやセッションを受けたりするのもその部屋だった。



寝室ではなかったけどひとりになれる、自分だけのテリトリーという感じ。



去年の6月に入院したから、10ヶ月も自分の部屋に入ってない。



部屋には、退院にそなえて家を片付けてくれた母が、いろいろ荷物を運びこんでいるみたい。



わたしのために急いで家全体の配置換えや片付けをしてくれた結果そうなってるので、部屋を勝手に荷物置き場にしないで、とか言うのも違うのでそのままにしてある。


2階へあがって、

部屋に入って、

部屋で何かをする、とまではいかなくても。



自室に入って、ここにこんなものもあった、これを使ってこんなことをしていたな、今でもこれは出来るな、、、と



いろんな考えや想いがわいてくると思う。