私の仕事は基本的に、注文窓口
大体シンプルに受けたものを入力して、ログに残して終了。
ご年配の方とお話することも多いんだけど、せっかちな感じの人にはなるべくテキパキ対応して、のんびりした感じの人には焦らせないようにゆっくり話すことを心掛けたりしています。
そして顔が見えない分、声の笑顔を届けられたらなって思っています。
今日は可愛いおばあちゃんとお話して、オススメないかな?って言われてご案内したり、でも冷蔵庫パンパンになりませんか?大丈夫ですか?って言ってみたりして(笑)
「あなたの声は可愛くて、優しいね。指名は出来ないんだよね?また会えるかな?」って言われてほっこり。
今までも何度か同じように言われたことがあったんだけど、毎回毎回すごーく嬉しい。
私、おじいちゃんおばあちゃん子だから自分の祖父母が誰かに親切にして貰えたら、嬉しいなって思うの。
だから、ちょっと気難しい方でも優しい声で親切に対応したいなって思ってる。
たかが注文窓口だけど、お話終わった後に少し良い気分になって貰えたら嬉しいなって思う。
私の気持ちが、誰かの大切な家族に届きますように
良いことばかりじゃないけど、明日も仕事頑張ろう
いつかまた、あのおばあちゃんに巡り会えますように。