今こそAmazonで観よう SF映画の金(2)

 

インターステラ

観てからずっと心の奥に残っている、これからも残っていく作品。

この映画を観た同士で「観た!観た!すごかったよな〜!」と

一気に盛り上がるんだけど、その先に言葉が出てこない。

あまりにもいろんな要素が詰まっていて、話してる間に「俺って、

インターステラーをちゃんと制覇したかっ?」て不安になる。
今もそう!ずっとレビューを先回りにしてた。だってDVDで観ちゃったんだもん、

っていう引け目・・

でも、大好きな映画だし、すげ〜映画だし、たくさんの人に体験してほしい映画なので、書いてみよ!

いい映画って、1つのジャンルに入れ込めないよね。なんかジャンル分けする

ことすら無意味みたいに思えちゃう、そんな映画群。
この映画もテイストもフォームも明らかに「SF・近未来映画」
だけど、そんな分野1つに押し込んじゃあいけない気がしちゃう。

地球規模の食糧難と環境変化。あの砂嵐の描写は、

観客も「わあ、サイアク〜、希望ない!」て絶望的な気分にさせる。

それを救うために組織から選ばれたマシューマコノヒー。一体なぜ彼なのか?
彼は人類を助けるために家族を捨てるのか?
子供時代の娘マヒィか実にいい!キュートだし、

父と別れたくない、という思いが切ない。

このプロローグが後半にぐっと生きてくる!というか、巡り巡ってくるのだ!
さっきの私の観た仲間も、「あそこがあそこに繋がってるなんて!!」って

、みんなで、観た人しか分かんないトークでした。

出演者もみんないいねえ。
マシューマコノヒィはもちろん、
アンハサウェイの純心。マッドは・・なんだ!
成長したマフィのジェシカ・チャステンも

「ゼロダークサーティ」の時よりなんかよかったなあ。

長尺映画だし、ずっと緊張感と集中力が必要なので、

簡単には再見できないけど、ぜひ映画館で出会いたい!
大傑作です!