初体験の 九州in仙台 | musubasaru

musubasaru

気が向いたらね〜

おざっす!

酔った!

 

3月頃だったかなあ。

「知り合いの焼酎バーの方が主催する

『仙台に九州の酒蔵さんをお招きして焼酎を楽しむ会(第四回)』を

開催するので178さん一緒に行きません?」

 

2006年から付き合いのある
某酒場の店主(同郷)からお誘いを受けて
小雨の中、江陽グランドホテルに行ってきましたよ。
 
予約制、定員130名。
 
 
会場着。
結構、人いるやん。
 
会場のテーブルは自由席。
ただ、どの酒蔵さんが
どこのテーブルに付くかは始まってからのお楽しみ。
 
178的には、
①八幡の高良酒造
②月の中の岩倉酒造
③なかむら の中村酒造
のテーブルが希望。
 
記念撮影終了後、席に戻ると天星酒造のボトルが。
(書いているいま思ったのだが、担当テーブルにしかない、
酒蔵オリジナルのグラスを持ち帰るのを忘れてきた! くそ!!)
 

酒蔵さんの挨拶↓

 

座ったテーブル↓

 

 

 

県出身アーティストからのお花↓

 

 
178的には馴染みの無い酒蔵だったが
行きつけの酒場でホントに良く推される焼酎銘柄。
 
某有名蔵から下記動画の杜氏さんが別の蔵に移籍して(いろいろ諸事情ありw)
新たにスタートさせたらしい。
 
たしかに美味い!
で、製造責任者の方(30代イケメンw)の
焼酎づくりに対する熱量の凄さ!
 
持ち帰り忘れたグラス

 

ある程度呑み進むと

あとは自由行動。

 

高良酒造のテーブルに行き

八幡お湯割りをいただき、

息子さんとしばらくお話しし、サインを頂くw

シンプル イズ ベストのサイン!

 

その次は、月の中の岩倉酒造。

女性杜氏さんが来ておりました。

サインをお願いしましたが断られw

じゃあ一緒に写真を!と。

(めんどくせーやつw)

二者択一でどちらかとお願いしたら写真!

 

 

 
この後、中村酒造と大石酒造のそれぞれの方とお話させていただき
どこの蔵も、その蔵なりに色々と悩み?(後継問題ほか)みたいなのがあるんだなぁ
と、こういう機会じゃないと聞けない、濃い話しをさせていただきました。
 
二次会・三次会もあるようですが
俺らはここで撤収(明日平日だしねー)。
高良さん、岩倉さんに最後の挨拶に行ったら
高良さんからは(粘りに粘ってw)
今年で最後になるかもしれないと言うグラスを何とか頂き

 

 岩倉さんからは

少し残ったw 麦焼酎四合瓶を頂きました!

 

閉会後の夕方5時半過ぎ

お誘い頂いた酒場の店主(同郷の後輩)が

もう少し飲みたいオーラ出てまして、

彼の知り合いの横丁の小さなお店へ。

良い雰囲気のカウンターだけのそのお店は

混んでたけどギリで入れ、今日の総括。

そこに居たのは、後輩のお店のお客さんの

ベルギーのお方。

震災後にボランティアで来日。

そのまま今に至る東北大の研究生。エリート!

日本語ペラペラの、ちょーイケメン!

お父さんはオレの2コ上!ほぼ親子の年の差www

手前ちゃうよw 奥のヤンス君。

 

 

焼酎の会、

どんな感じかなー、

ちょっとめんどくせー感じなのかなー?

少し思ったりもしたけど

何事も経験!

いやー楽しかった!

 

お酒の(焼酎の)飲み方が少しだけ変わりそうです。

 

 へばな〜