当たり前や!!って声が聞こえてきますすみませんw

人の基準もそれぞれ違うし 責任感の有無によっても仕事に対する取り組み方も違いますし

私は接客業なので 接客業の基本は 笑顔 だと思うんですね爆  笑

例えば仕事中は笑顔で愛想よくお客様に接していると 何かミスをした場合お客様は許してくださる確率は高くなると思うんですねえーん

当然 謝罪する際に笑顔でいるのは火に油を注ぐ状態になります(何へらへらしとんねん!と)

ですが仕事中お客様に対して笑顔もなくふてこ~い ぶっす~っとしてると何かミスをした場合なかなか許してもらえないのではと思ってます

自分が接客業をしてるからこそ コンビニや飲食店での店員さんの態度は気になります目

コンビニでタバコを6個買ったとき 店員さんが 袋いりますか?と笑顔で聞いてくれ 大丈夫です~

っとこちらも笑顔で答えると店員さんはお金が不要な小さい袋(スーパーで肉のパックを入れる透明な小さい袋)に

わざわざ入れて渡してくださったんですね泣くうさぎ

笑顔で愛想良くて こんな細かいところを気遣いしてくださり嬉しかったですし気分がよかったんですびっくりマーク

そういう風に自分も接客業をしてるなら見習ってお客様に接して気遣いできるようにしたいなとおねがい

ですが逆パターンでコンビニでまたタバコと食べ物を買う際にレジの中で洗い物をしてた店員さんに すみません

と声をかけるとちらっとこちらを見て ちょっと待ってくださぁい~はぁ~

と大きい溜息とだるそうな返事…そして洗ってた物を ガシャン!と乱暴に置きレジを始めました真顔

マスクをしてても微笑んでいるかどうかもわかりますよね?怒ってるような不機嫌な態度で イラッ☆彡

煙草も何番ください と伝えると無言で取りに行き ほとんどのコンビニの店員さんは こちらでよろしいでしょうか?

と確認してくれますが確認なく 袋お願いして購入したものを入れ始めてくれましたが…雑で中に入れたものが倒れようと倒れたままその上からバンバン物を入れますし…むかっ凝視

飲食店では だるそうに立って注文を聞きにきて 注文したものをテーブルに置くときもお皿が ガン と鳴るような雑な置き方真顔

そんな店に次も行きたい!となりませんし そんな場合たくと私は我慢の限界がきたらどちらかがその店員に怒ります真顔

ハッキリ言って 接客サービスが嫌なら働くな!むかっ凝視接客業で働くならある程度の笑顔で仕事をしろ!むかっ働いたってるって思ってるのは本人の自由やけどその店で働くって決めて面接受けたのは自分自身やろ?満面の笑みなんか難しいやろうから口角を少しでも上げる努力をしろびっくりマークむかっ

と言いたい…最近すごく目につくんですね…嫌々そうに接客している子が…DASH!自分が接客業をしてるからこそ何か嫌なことがあったとしてもそれは店に来てくれてるお客様には関係ないでしょ?職場は家じゃありませんよ?と言いたい汗うさぎ

あくまで私の考えであり気持ちであります

私は接客業が苦手ですが自分の病気で働けるところがなく ですが今の職場は理解してくださり働かせていただけてるんですから

仕事として これ以上迷惑をかけないように 出来る限り努力をしてます

皆さんはどう思いますか?