息子ニコ


出勤時間を1時間早めました気づき


今までは8時台の地下鉄に乗ってましたが、

最近は7時台…しかも7時台前半!


そうすることで地下鉄の混み具合が酷くないとか


8時台の地下鉄混雑度を10MAXとすると、

7時台(前半)は7程度だそうですよ指差し

だいぶ楽なんだって


息子の会社は基本は9時始業ですが、

フレックスタイムを利用すれば何時から始業しようが関係ないようです


早めに仕事を始めれば、帰りも早くなる⁈

(残業しなければね)


さらに、最近の酷暑でリモートワークを推奨する動きもチーム内にあるそうで、「暑いから無理に出勤しなくてもいいよ」と上司から言われているそうですよひらめき


そんなわけで週の半分は自宅でリモートワーク、

どうしても行かなければならない日だけ早めの出社&始業をして、暑い夏を乗り切る作戦(⁈)です


週末に出かけた翌月曜日は年休消化したり、

雨降りだからと急にリモートワークにしたり、

新しく出来たオフィス(職場ではないところ)でリモートワークしたりとかなり自由度が高い様子…


学生時代、特に中高時代のように毎日決まった時間に通学しなければならないということがないので、自分の体調や天気気候に合わせて働き方を選べるのは息子にとって最適な環境なのではないかと思ってますニコニコ


中高時代は定期的に体調崩してたからね…

体力ないから無理するとすぐ喉が痛くなったり熱出したり…。


社会人になったらどうなるのか心配してましたが、

選んだ会社が良かったのか、時代が変わったのか、(たぶん両方) 今のところ息子本人も大満足な働き方ができているようです




犬皆さん、夏バテしてませんか?