☆2日目


朝5時前、目が覚めました👀

外の天気を確認すると…雨☔


とりあえず別府港入港前に船内の部屋で前日に買っておいた菓子パンとコーヒーで軽く朝食を取りました


朝6時55分定刻に別府港到着

土砂降りの雨☔でしたガーン

ここでさんふらわあとお別れですえーん


フェリーターミナルから路線バスで別府駅方面へ向かいましたよ

この日は9時から『別府地獄めぐり』という3時間コースの観光バスツアーに乗車予定でした


観光バス乗車時間までまだ約1時間半もある…

計画ではバス乗車までの時間で、別府駅近くの竹瓦温泉♨️の砂湯の予約を済ませようと考えてました

(地獄めぐり観光バスツアーのに竹瓦温泉の砂湯に入ろうとね)


↑竹瓦温泉♨️


予約のために竹瓦温泉へ行ってみると、砂湯に入って出てくるまでの時間は約40分とわかり、まだ観光バスツアー乗車時間までは余裕で時間があるので、先に砂湯に入ることにしました爆笑


朝8時から砂湯笑

浴衣一枚羽織り、蒸された砂を全身にかけてもらいます

↑もちろん私真顔…スマホ📱で写真を撮ってもらえます


砂は暑くてずっしり重いのアセアセ

約15分間↑このままで耐えます

汗がダラダラでてきましたよ

とっても気持ちよかったです!


浴衣は貸してもらえますが(料金に入ってる)、

ヘアキャップは持参して正解でした

ヘアキャップがなかったら、砂湯のあと髪を洗わないといけないところでした

頭の中(髪の中)まで砂が入りそうです


汗をたっぷりかき、良い経験ができましたグッ


さぁ地獄めぐり観光バスツアーの時間です!

この頃には激しく降っていた雨が奇跡的に止みましたよ

平日ということもあり、バスツアー参加者は私を含めて11人でした



バスガイドさんの案内を聞きながら、7カ所の地獄(温泉)を3時間かけてめぐりました


①海地獄

②鬼石坊主地獄

③かまど地獄

④鬼山地獄

⑤白池地獄

⑥血の池地獄

⑦龍巻地獄


普段自由気ままに旅をしているので、たまにはガイドさんの説明を聞きながら団体でまわる観光ツアーも修学旅行のようで楽しかったですよグッ


12時ちょうどに別府駅で解散になり、ツアーは終了です。


お昼ごはんは、とり天と別府冷麺で迷いましたが、別府冷麺を食べてみました気づき

日本蕎麦のような色と太さのコリコリコシのある麺でした


その後は駅周辺をぶらぶら散策したり、カフェでお茶したりしているうちに大分空港へ向かう時間になりました


夕方のJAL便で羽田へ✈️

帰りの便はずーっと雲の中

何も見えないまま1時間以上…

着陸体制に入り、やっと陸地が見えた時はもう房総半島上空でしたよ


19時羽田空港へ到着🛬

自宅には20時前に帰ってこれました


さんふらわあ旅、

おかげさまで満喫できましたキラキラ

次回は別の航路のさんふらわあに乗りたい❗️



以上です。

お付き合いいただき、ありがとうございましたニコニコ