☆5日目 最終日

この日は朝一番のフェリー⛴️で稚内へ移動でした。

↑礼文島名物、桃岩荘ユースホステルの人々によるフェリーの見送りパフォーマンス

さようなら👋礼文島気づき

礼文島から稚内までは約2時間の船旅です。

出港する時雨が降っていたので、海が時化てました魂

念の為持ってきた酔い止め薬が役立ちましたよニコニコ

2等自由席のお部屋は混み混みで、私たちの近くにいたおばちゃん達はずーっとお喋りが止まらなくてうるさかったな。

でもおばちゃんってすごいのよダッシュ

礼文島で撮影した何か珍しいお花の写真(スマホ)を他のおばちゃんたちが上からそれを自分のスマホ📱で撮影してたわよ笑

画像を送信すればいいのに、「ピントが合わない」「ブレてしまう」とか言いながら必死でスマホ写真をスマホで撮影していましたよアセアセ

おばちゃん、ナイス👍

そうしているうちに稚内(駅)到着!

私、2020年夏に宗谷岬には来ていますが、この↑稚内駅は初めて🔰

大好きなyoutuberさんがよくここでライブ配信しているのを見ていたので、見慣れた場所爆笑

いつも画面で見ていた最北の駅稚内駅に来れたので、テンション上がりましたよ爆笑

まずはお昼ごはん♪

事前に調べて行った駅近くのラーメン屋さんです。

↑ホタテジオラーメン

旨旨‼️

店内には有名人のサイン入り色紙がずらーっと飾られていましたびっくり

防波堤ドームにも行ってみました♪

迫力満点❗️

シカ🦌も普通に街中にいます

ちなみに利尻島と礼文島にはクマもシカも生息していません

駅へ戻ると13時01分旭川行きの列車が出発していきましたよ。

ちなみにこの列車が旭川駅に到着するのは16時45分…乗り換えて札幌駅まで行くとしたら、札幌駅到着は18時25分だそうですびっくりダッシュ

北海道はやはり広いです‼️

さぁ私たちもそろそろ帰る時間です。

稚内空港行きのバスに乗り、空港へ向かいました。

15時10分発のANA機で羽田空港へ

羽田空港まで約2時間の空の旅✈️

この便は東京都心ルートで着陸しました指差し

↑上の写真には東京都庁や国立競技場、東京ドームなどが確認できます

下の写真では東京タワー🗼と麻布台ヒルズ

レインボーブリッジやお台場方面がよく見えました目

自宅へ帰ると留守番中リモートワークしてくれていた息子爆笑とワンコ犬が出迎えてくれましたよ。

写真は撮り忘れましたが、稚内で買ってきた海鮮弁当🍱を3人で夕食に食べました。

最後に今回購入したお土産です↓

ほぼ昆布(製品)笑

利尻島&礼文島の旅行シーズンは6月から9月です。

その他の時期ももちろん訪れることはできますが、6月から9月の間が高山植物が咲き乱れ、島を彩るいい時期です。

私たちが利尻島&礼文島旅行の航空券やホテルの予約をしたのは4月に入ってすぐでした。

でもすでに空席は残り少なくて焦ったことを覚えています。

航空券とホテルはどうにか予約できましたが、礼文島は素泊まりの宿以外は空きがありませんでした。

直前になればキャンセルが出てくるかとずっとチェックしていましたが出てくることはなく、利尻島&礼文島の人気を実感しました。

車中泊やキャンプ⛺️をするというなら宿の確保は心配しなくてもいいですが、二食付きのホテルや民宿は半年から遅くても3カ月前までには予約をした方がよいかと思います。

島を訪れる観光客の年齢層は高めです。

7月後半から8月はまた違うかもしれませんが、皆さんトレッキングを目的として来ている方が多く、リュックサックに山歩き用の靴を履いてらっしゃいます。

私たちも山歩き用の靴を購入して履いていきましたが、大活躍でしたグッ

スニーカーでは滑ったり、びしょびしょに濡れたりして足元が大変なことになっていたと思います。

気温も低いです。

上着は絶対必要だし、雨具も持っていった方がいいです。

私が利尻島&礼文島を訪れた5日間のうち、快晴は1日だけ、雨が降ったのは半日で、あとは曇りや濃霧でした。まぁまぁお天気には恵まれた方ではないのかな。

運が悪ければずっと雨模様ということもあるそうなので。

快晴の日があったおかげで、たくさんの利尻富士の写真を撮ることが出来ましたキラキラ

(我が家の)利尻富士コンテスト優勝写真🏆

↑私が撮影泣き笑い

以上

旅ブログにお付き合いいただきまして、

ありがとうございましたニコニコ