☆4日目  雲り、午後から雨

この日は礼文島のもう一つのトレッキングコース、

ゴロタ岬から礼文島最北の岬、スコトン岬までを歩きました気づき

フェリーターミナルからバスに乗り北へ約1時間、

バス停江戸屋前で下車。

そこからゴロタ岬を目指してスタートです!

バスを降りると小雨が降り出したので、雨具を着用して登り始めました。

でも歩き出してから10〜15分後には雨が上がりましたよくもり

舗装されたアスファルトの端にはこんなかわいらしい多肉植物のようなものがたくさん生えてました。

調べると「レブンイワレンゲ」という植物のようです。

ゴロタ岬まではずっと登りで勾配もきつかったですアセアセ

ゴロタ岬に着くころには空が明るくなってきましたよひらめき

前日の桃岩展望台コースではまわりの景色が全く見えませんでしたが、こちらは曇り空ながらも遠くまでよく見えて気持ちいいトレッキングでしたグッ

↑上の写真、左上の岬がスコトン岬

そこまで歩きました

歩いた距離は、約5キロ気づき

ゴール地点🙌

スコトン岬には最北の宿があります。

疲れを癒す昆布味のソフトクリーム…少し緑色しているのわかりますか?

あっさりしていて美味しかった!

スコトン岬からはまたバスにゆられて約1時間、フェリーターミナルまで戻ってきました。

ランチはフェリーターミナル内の飲食店で海鮮丼と上寿司です。

この日は日曜日ということもあり、営業している飲食店は少なく、どこも大行列ができてました。

午後は本降りの雨となったので、宿に戻りお昼寝💤

前日に7キロ、この日は5キロトレッキングで山道を歩いたので結構クタクタでしたよ魂

夕食は宿近くの居酒屋さんでいただきました。

礼文島はどこのトイレもきれいだしWi-Fiもどこにでもあって快適なのですが、やはり飲食店やコンビニのようなお店が少ない(ほとんどない)のが不便だなと感じました。

でもそれは普段コンビニや飲食店に溢れた東京に住んでいる私の感想であって、礼文島に住んでいる人たちにとっては十分な数なのだと思います。

夏の短い観光シーズンのためにたくさんの飲食店やお店は必要ありませんもんね。