☆3日目 曇り

この日は朝から礼文島へ移動しました⛴️

利尻島から礼文島へはフェリーで約40分です

ハートランドフェリー↓

2等自由席のチケットを買った私たちは↑こちらの部屋で過ごしました。靴を脱いでゴロッと横になることもできるお部屋でくつろげましたよ。

40分なんてあっという間…礼文島へ到着です。

礼文島は利尻島より面積も人口も半分の小さな島です。

まずは宿にスーツケースを預けて、礼文島の「すべて」が詰まった桃岩展望台コースへトレッキングスタートですダッシュ

おにぎり🍙をテイクアウトして、フェリーターミナルからバスに乗り、桃岩登山口へ行き、そこから登り始めました。

濃霧でまわりが見渡せませんガーン

たぶん↑ここから桃岩が見えるのでしょうね。

濃霧の中を歩いていきます

晴れていたら、どれだけステキな風景が見られたのだろう…。

約7キロ、2時間半歩いてたどり着いたところは、

「北のカナリアパーク」

2013年に公開になった吉永小百合さん主演の「北のカナリアたち」で使われたセットがそのまま残されています。

お天気が良ければ看板のように利尻山も見えるようです。

とりあえずトレッキングの疲れを癒すソフトクリーム照れ

こちら↑で休憩している間にだんだん空が明るくなってきて、遠くの利尻山が見えてきました。

近くのバス停から利尻山

バスに乗って宿の前で降ろしてもらいましたよ。

礼文のバスは自由乗降区間があり、バス停ではないところでも乗り降りができます。

礼文島のお宿は素泊まり宿です。

フェリーターミナル近くの温泉施設を利用できる無料チケットをもらえたので、お風呂はそちらの温泉♨️に入りに行きました。

温泉を出てから翌日の朝食を買いに最北のセイコーマートへ行きたかったのですが、セコマ(セイコーマート)まで約2.5キロもあり、行くのを断念ショボーン

ちょっと街外れにあるのよ…遠過ぎる魂

温泉近くの商店で翌日の朝食になるような菓子パンなどを買いました。まだ17時前だったのですが、店内は蛍の光♪が流れ始め、閉店準備をしてたのでバタバタと購入…ゆっくり選ぶことが出来なかったです。

礼文島は食品を売っているようなお店や食事ができる飲食店が数軒しかありません。

予約でいっぱいのため入れなかったり、閉店時間はどこも早く、飲食店でも20時または21時で終わってしまいます。

2食付きの宿だったら食事の心配をしなくてよかったのですが、私たちは素泊まり宿だったので朝と夜の食事の心配が面倒でした。

なんとか炉端焼きのお店に入店

隣りで1万円のウニ丼を食べているのを眺めながら、

ホッケのちゃんちゃん焼きをいただきましたニヤリ

ホッケも旨旨でしたよ!