先月に引き続きお世話になります、peach✈️


きっと成田を離陸する1番機?2番機?だったと思います。朝6時45分に新千歳空港に向けて飛びたちました気づき


今回は1月旅で立ち寄ることが出来なかった札幌観光が目的です。


着陸前に上空から見えた北の大地には緑がたくさんありましたひらめき

1月旅の時は一面の銀世界だったのにね。

北海道にも春🌸が訪れていましたよ。


予定より早く新千歳空港に着陸。

まだ朝の8時10分くらい…

気温は5度くらいで寒かった魂


JRで札幌駅まで行くつもりでしたが、朝早過ぎることと寒さもあってバスでゆっくり札幌駅まで向かうことにしました。

バスの方が時間はかかりますが、街の景色が見えるので、旅先ではバスに乗るのが好きです。


まずは大通り公園を散策♪

ライラックが満開!

花壇にはチューリップ🌷が見頃となってましたよ


前回はバスの中からしか見られなかった時計台も観光


この日の札幌はお天気が良かったので、札幌駅お隣のJRタワー展望室へも行ってみました。

遠くには石狩湾、中央の緑が多いところが北海道大学です。

大倉山ジャンプ競技場も見えました。

お天気がいい時は高い建物から景色を眺めるのが最高です!


小腹が空いたので景色を眺めながら休憩☕️


でもこれだけではお腹が満たされず、早めのお昼にしましたよ。回転寿司の「根室花まる」です。

行列覚悟で行っていると、まだ11時過ぎなのにすでに10組以上待ってました魂


どうしようか迷いましたがせっかく来ましたので受付をしているとスタッフの人に声をかけられ、「お一人様ですか?立ち席になりますが、そちらだったらすぐにご案内できますが…」とひらめき気づき


もちろん立ち席でいただきましたよグッ

ラッキーでした❗️

サクッと食べたいお一人様客には良いシステムですね!私はマグロ、ホタテ、イクラ、ニシンのにぎりをいただきました。もちろん旨旨です!


ランチの後は北海道大学へ行ってみました。

札幌駅から徒歩7分ほどで到着。

なんなの〜北海道大学…ステキ過ぎる目がハート

昔行ったオーストラリアの公園みたい

ポプラ並木

八重桜が満開よ気づき

今年は2度桜を楽しめましたウインク



大学構内のセコマ…オサレセコマだね(笑)


総合博物館を見学したり、ポプラ並木や広い構内を見てまわり…3時間も北海道大学構内で過ごしました。


しっかりソフトクリームもいただきましたよ。

甘み控えめのさっぱりソフトクリームで旨旨でございました。ミニサイズでなく普通サイズにすればよかったわ口笛

"西興部村(にしおこっぺむら)のソフトクリー夢"です☆


緑豊かで広々した構内の北海道大学!

学生さんはみな構内を自転車🚲で移動していましたよ。


もし息子が大学生になる前に見学へ行っていたら、私は北海道大学推しになっていたと思います目がハート

間違いない!



ゆっくりしていられません…

15時過ぎにはJRエアポート快速に乗って新千歳空港へ戻りました。


早めの夕食は…

「一幻」のえびそばです♪

前回は"えびみそ"をいただきましたので、

今回は"えびしお"にしてみました。

えびしおはえびみそよりあっさりかな。

好みだけど、私はえびみそが好きです。


17時55分発の成田行きに乗り、

19時30分に到着。


自宅には21時に帰ってこれました。



GWからずっとモヤモヤした気持ちで、今回の旅も北海道へ到着するまで気持ちがスッキリしませんでしたが、大通り公園や北海道大学の緑を見ているうちに気持ちが楽になっていきました。


考え過ぎはよくありませんね。

なるようにしかならない。

先のことをあれこれ考えたところでそうなるとも限らない。

今は今をしっかり楽しもうと思いました。


北海道の緑に癒された旅となりましたキラキラ