4月旅ですキラキラ

今回の目的地は…

関門海峡を見るために北九州は門司港へ行ってきました。

もちろん日帰り、弾丸旅ですニコニコ

日の出前に🚗で自宅を出発して成田空港へ気づき

7時30分発福岡行きに乗り込みましたよ✈️

弾丸旅でいつもお世話になります、peach❗️

約2時間のフライトで9時30分ごろ福岡空港へ到着しました。

福岡空港から地下鉄でJR博多駅へ出て、そこから門司港を目指しました。

当初の予定ではJR九州の"2枚きっぷ"(往復きっぷ)というお得きっぷを利用しようと思っていたのですが、peach機内で購入できる"JR北九州フリーきっぷ(2日間)"の方がさらにお得(お安い)だとわかり、peach機内でそのフリーきっぷを購入しました。

(私は日帰り旅ですが、2日間きっぷを利用)

機内で引換券をもらって、JR博多駅のみどりの窓口でチケットに換えてもらいました。

特急ソニック(自由席)に乗って小倉まで行き、電車を乗り換えて門司港駅へ到着。

博多駅からは約1時間です。

余談ですが、息子が小さい頃一緒に読んだ電車ずかんに"特急ソニック"が載っていたのを覚えています。

そのずかんで見たソニックに実際に乗れるのかと、博多駅ホームで1人テンション上がってしまいました泣き笑い

レトロな駅舎の門司港駅です。

門司港駅のすぐ目の前には関門海峡❗️

そして駅周辺には歴史的建造物が点在していてステキな街並みです。

旧大阪商船↓

↑旧門司港税関

まずは腹ごしらえということで、門司名物の"焼きカレー"を食べようとお店を探しました。

そして"海鮮焼きカレー"なる看板に釣られて一軒のお店に入り、海鮮焼きカレーを食べてみたら…う〜ん、残念魂

(写真も残念)

熱くないし量は少ない、海鮮もイマイチ

↑これで1680円は高い気がするショボーン

食事の後はレンタサイクル🚲を借りて門司港周辺を散策しましたよ気づき

関門海峡や関門橋がよく見える和布刈公園(めかりこうえん)を目指しました🚲

手前が門司港(福岡県)、対岸は下関(山口県)

山の上にある和布刈公園…坂道がちょっときつかったガーン電動アシスタント自転車でなかったら登れませんでしたよ。

↓関門橋

眺めがgoodグッ

夜景はもっと綺麗らしいですよ。

和布刈公園を登って降りたところ、関門橋の真下に和布刈神社⛩️があります。

対岸(下関側)がすぐそこ

関門橋の下を通過する船

関門海峡には関門トンネルもあり、和布刈神社の近くから関門トンネルを歩いて渡れる"人道入口"があります。

自転車でも押しながら歩いて通ることができるのです。

約780mの海底トンネルを歩いて渡りましたよ気づき

入り口からエレベーターに乗って地下50mへ

↓県境❗️手間が九州、向こうが本州

渡りきりました❗️

下関側で通行料の20円(自転車の場合、徒歩なら無料)を支払いました。

今度は対岸が門司側

白い建物が先ほどの関門トンネル人道入り口

今度は下関側をサイクリング🚲♪

左側に門司港を眺めながら下関駅近くの海峡夢タワーを目指しました。

そして関門連絡船🚢で再び門司側に戻りました。

乗船料400円➕自転車代260円を払うと自転車と一緒に乗船できます。

船内でなく外のデッキに座ったら、水しぶきがすごくで少々濡れましたアセアセ

乗船時間は約5分程度です。

レンタサイクルを返却しておやつの時間♪

約2時間、7キロもサイクリングしましたので、いい運動になりましたグッ

甘いものが美味しい爆笑

再び門司港から電車に乗って博多駅へ、そして地下鉄に乗り換えて福岡空港✈️へ戻ってきましたよ。

福岡空港のまわりにはすぐ住宅街❗️

博多駅から10分もかからないところに空港があるとは本当に便利です。

展望デッキから滑走路までの距離も近い❗️

夕食は空港で海鮮ちゃんぽんを食べました爆笑

そして20時30分発成田行きpeach機に乗り込み、22時20分成田空港へ到着。

自宅へは日付けが変わる前に帰ってこれましたウインク

福岡県北九州市に位置する門司港へ東京からの日帰り弾丸旅でしたが、十分楽しんでこれましたキラキラ

泊まりなら行く先々でゆっくり過ごしたり、お土産なんかもじっくり選べたりできるのでしょうけど、見たいところ行きたいところに絞った旅にすれば日帰りでも楽しめましたよチョキ

私的には弾丸旅はpeachがオススメです❗️

(peach機が飛んでいる場所に限られますがね)

弾丸旅行向けの格安料金が設定されてたり、機内で購入できるお得な電車きっぷなどを上手く利用するとより楽しい旅になること間違いなし!

来月旅もpeachにお世話になる予定ですウインク