息子爆笑…昨日無事大学を卒業しましたキラキラ


卒業式には行くつもりはなかったのですが、直前になってやはり写真を撮っておきたいなと知らんぷりカメラ


息子にお伺いをたてたら、

ニコ「一緒にランチとは食べられないけど、いいよ♪」と言ってくれたので行ってしまいました気づき


保護者は卒業式会場には入れないのですよ。

別室のモニター越しにしか見られません。

卒業式の雰囲気だけでも感じたいじゃないですか⁉️


正装して行こうかとも思いましたが、卒業式会場に入れないのなら服装なんて関係ないだろうと平服で行っちゃいましたよ。


まずは事前申し込み済みの卒業記念写真撮影会にて個人写真を撮って頂きました。

成人式には撮っていない記念写真なので、卒業記念写真は絶対に撮っておきたかったのです…私がね真顔


写真撮影会は混雑が予想されたので、大学に着いてすぐに撮影会場へ。

まだ人もまばらですぐに撮影してもらえましたニコニコ


次は、大学構内の記念撮影スポットへ気づき

一番メジャーなスポットは激混みだったので、私たちは穴場スポットで撮影カメラ

(卒業記念撮影スポットは構内にいくつか用意されてました)

小雨降る中でしたが、まぁまぁいい写真が撮れましたグッいいんです…私が納得できる写真が撮れたらそれでいい❗️


その後息子とは別行動。

息子は卒業式へ、

私は今更ながら"キャンパスツアー"に参加してきました〜ニヤニヤ


現役の学生さんが案内してくれるキャンパスツアーです。可愛らしい2年生の女の子が案内してくれました。

1時間のツアーでしたが、今まで入ったことがない建物や中央図書館などは興味津々で話を聞きましたよ耳

最後にキャンパス見学ができて良かったです。


その後ひとりランチ

パスタを食べながら、スマホに保存してある息子の写真を見返したのですが、小さかった息子がいよいよ大学を卒業するまでに成長したのかと思ったら、急に胸いっぱいになりました泣泣


午後の大学構内や周辺はさらに大混雑ダッシュ

記念写真スポットも長蛇の列になってました。

早めに来て撮っておいてよかったわウインク




卒業式前日に息子がボソッと…

ニコ「入学式をやってないから、大学生になったという実感ないまま4年間過ごしてしまったのかも。卒業式も何か意味あるのか…テンション上がらないな」

魂

(2020年4月の入学式はなし。翌年2021年4月に新2年生になってから入学式が行われました)


入学式がなかったからといって大学生活がつまらなかったわけではありません。

たぶんそれなりにやりたい事ができた4年間だったと思います。


気持ちの問題かもしれませんが、大学受験が終わり、新生活がスタートするタイミングではないとやはり"入学式"の意味はないのかも。


2020年はコロナ禍で仕方ありませんでしたが、"節目の儀式"ってやっぱり大事なんですね。


息子よ、卒業おめでとう㊗️

中高大で学んだことを社会へ還元、貢献できる人間になって下さいましキラキラ