今回の旅の予定を立てたのは12月のクリスマスの頃。

ちょうどpeachのセール中で、お安く北海道へも行けることを発見しました💡


北海道へはここ数年何度か行かせてもらってますが、新千歳空港を利用したことがありませんでした。


新千歳空港も利用してみたい…

調べてみると、新千歳空港内には温泉施設もあり、美味しいものが食べられるところがたくさんあったりと、札幌まで出なくても十分一日遊べそうでした。


よし!日帰りで新千歳空港へ行ってみよー!…

とpeachのセールで成田-新千歳間の往復チケットを予約したのです。


朝早い便で行けば、新千歳空港内で温泉入って何か美味しいものを食べてお土産買って、夕方の便で帰ってくれば楽しい日帰り旅になるだろうと思ったのですが…


予約して数時間後、peachからのメールを確認したら、同日で行きと帰りの便を予約したはずが、そうではなく、帰りの便は翌日となっていましたアセアセ


つまり、日帰りではなく1泊2日の旅となってしまいました泣き笑い


メールを見て最初は焦りましたが、数分後にはホテル探しをしてました

へへへキメてる


今回の旅は、小樽に一泊し、翌日札幌観光をしてこようというものになりました。


そして1月に入り、家族に不幸があったり仕事で部署異動になったりと本当にバタバタで、無事に旅に出られるのか不安になっていたところ、さらに追い討ちをかけるように今季最強寒波までも来ているというではないですか滝汗


出発前日にみた天気予報では、

今季最強寒波による見通しのまったくきかない猛吹雪

と出てましたよゲッソリ


それでもそんな状況を楽しもうと決意し、旅を決行したのです。


1日目 成田空港を出発する時は快晴☀️


どの辺りから猛吹雪になるのかとドキドキしているうちに新千歳空港へ到着。

あれ⁇ 晴れてる☀️⁉︎

なんだよー、心配して損したわ真顔


でも新千歳空港駅からJRで小樽へ向かったのですが、小樽に近づくにつれどんどん悪天候へ…ガーン


小樽に到着すると、

雪が降ってました雪


お昼ごはんは早速お寿司🍣

事前に調べていた「みよ福」というお寿司屋さんで特上寿司をいただきました♪

ランチなので、目が飛び出るお値段ではないですよ。

とっても美味しかったです!


その後、小樽運河を散策しましたよ。

なんか…外国人だらけ魂

まぁ観光で潤っているんだろうな。


カフェでお茶してからホテルに早めのチェックインしました。


ホテルは小樽駅前のドーミーインです。

天然温泉に入ってゆっくりしましたよニコニコ

お部屋から駅舎がよく見えました。


夕方からは予報通り暴風雪に。

テレビニュースでは、その日の夜から翌日の荒れ模様をさかんに報道しており、翌日の飛行機やJRが運行するのかとっても不安になりました滝汗


ホテルの部屋で軽く夕食


1日目はまだ序の口…

大変だったのは2日目です魂


続く