我が家の家庭菜園
5月〜6月



☆支柱作成

・既に10本近く収穫しているキュウリ🥒

だけど…最近元気がない💧

どうしちゃったのかなぁ。。。



•アイコトマト…

 すずなりになるかな?🍅


•アイコトマトの挿し木

   意外と直ぐに付いた🐸



・フルーツトマト🍅



・金太郎トマト



・6/12 フルーツトマト🍅
栄養満点で少しずつ色づいてきた実が重くなりすぎて地面に横たわってしまった…

アイコも甘〜くなってきた😋




四方に伸びるスイカのツル


•スイカ①号

6/21現在⬇⬇⬇

•スイカ②号

2週間でこんなに大きくなりました🍉

⬇⬇⬇





可憐な白い花

Q:さて、この子は誰でしょう〜🤭



半透明な花びら

A:アスパラガスの花でした〜🤩




•梅干し作り
今年、我が家の梅は 15粒しかならなかったので、農協から次郎梅を6㌔購入した。

熟度加減に差が出ていたので2日間追熟させた。
結構粒が大きくて6㌔で400粒程度と、意外と少なかったな…。



今年は、硝子瓶と壺🏺の2種類で漬けてみた。

カビか生えやすいらしいので悩んだが、塩分を控えめにしたかったので14%と10%にした。



2日目でだいぶ梅酢が上がってきた!

1週間放置。。。



この間、京都へ行ってノリ三昧🩷


ファッションカンタータへゲスト出演〜翌日 ホテルグランヴィア京都で開催されるディナーショーへ〜🎤🎹




帰ってきてから、赤紫蘇と合わせてお米用冷蔵庫で更に、3週間放置して土用干しする。

その頃には、梅雨も明けてるかな?





続きは、土用干し作業の後からです✨



藤澤ノリマサさんの記事もファッションカンタータとディナーショーを更新する予定です♪




最後までお読みくださりありがとうございました🙇