2023.12.10 

今年、6月に復活した 横浜パラダイスカフェで行われた

岸田敏志コンサートツアー2023

〜そうだ!旅に行こう〜 に行ってきました。



いや…


ホントは、行きたかったけどお仕事が入ってしまい、今回は ゆっくりと配信で参加させていただきました。。。


改めまして

横浜パラダイスカフェ様、再開おめでとうございます🎉

これからもよろしくお願いします🙇




ここからはコンサートの様子を〜若干長めに…🙏



岸田敏志 Ameba Blog 




第一部


今年 古希を迎えたキッシー!!

一年を振り返る。。。


ミュージカル•コンサートツアーを無事に終え、ほっと年末を迎えていく中…

届いたチンペイさんの訃報…

ラジオ、ジョイントコンサート一緒に過ごしたたくさんの懐かしい思い出〜大橋純子さん、もんたよしのりさん、島崎敏郎さんの相次ぐ訃報に心を痛めてましたね


ちょっと肩を落としながら

「来年も元気でいないとなーと思うばかりです。」

と話してくれました〜

はい、健康に気をつけて一日でも長くとお願いするばかりですね。ほんとに、ほんとに〜🫶


オープニングは、チンペイさんが デビューのために作ってくれた曲 ‼『蒼い旅』〜

誰が歌っているのか知らないのに 心に留まるのはいつもキッシーの唄う曲でした。 この曲もそうだった…。


初めて『岸田智史さん』だと認識したのは『きみの朝』を聴いたときだったけど ドラマで聞いて好きになった『愛を告げる』もキッシーの曲だと知ったときはすごく嬉しかったなぁ〜

←余談です。。。


1.  蒼い旅

♪寒空に消えてゆく〜

正に これは、天へ旅立っていった戦友たちへのレクイエムですね💧💧💧

この曲を聴くたびに気持ちが楽になっていった15歳の秋…🍂 な~んてね〜。

ギターを後ろに置いて 滑り出すMCが止まらな〜い!!止まらな〜い!!

中省略…

「『パーマネントブルー』という秋吉久美子さんが主演される映画のテーマ曲用に仮に作った曲をプロデューサーが聞いて即決したという。。。


今日はチンペイさんの名曲を歌ってみたいと思います!『昴』 」


2.昴

敬意を込めて熱唱〜

「この頃、同じ事務所にいて、ジョイントコンサートをよく一緒に行なってたんですが、当時 クラシック的な曲で 壮大なアレンジがとても素晴らしく、どこにいてもできるんだなと思った〜」と谷村新司さんを絶賛しながら懐かしむキッシー。。。


話題がかわり… 来年の一文字は?

「皆さん、ビッグニュース!!決まりましたね。わかりますよね〜。大谷翔平選手、1000億ですよ!10年で…。実感わかないですよね…

後一年待てば、本契約でいけたのにね、金額的にも全然違ったでしょ?!そんな事より賭けた大谷のアメリカンドリーム⚾『球』という字はどうでしょう!?

なるほど〜😳あるかも〜🤔🤔と、思っていたら『税』でしたね…。残念!!


3.KANO野球部の歌

愛媛坊ちゃん劇場 ミュージカルより


4.武士道精神野球の歌

愛媛までは中々行けないからなぁ〜

ここで歌ってくれて本当に嬉し〜い!

一瞬、愛はロンド?!と思うようなメロディーにドキッとした


5.みまさかさんと女旅

後援会長さんのために書いた曲をセルフカバー♪


6.ねぎらい酒

The演歌♪僕の人生歌を〜!

5.,6.の曲は、DAMに載ってるらしいです〜。

「是非、DAMで聞いて覚えて歌ってください」


7.備前焼まつり

「市長からのお話を待っている。」

まだ、なんか〜い!? 市長殿早くしてけれ…

素敵な曲✨是非カラオケで〜!

「ライブに行かないと買えないグッズ紹介!! 」等など〜。当然、私は買うこと叶わず…と、おもっていてら〜何と!! ネットで買えるらしいですね。



−10分間 休憩−



第2部

「いつもどおりのメンバーです!メンバー紹介しましょ〜

🥁パーカッション 稲田しんたろうさん

🪈フルート  津崎このみ さん

🎹ピアノ  松ヶ下宏之 さん



8.きみの朝

オリジナルと同じアレンジ♪

これが一番しっくりくる〜🩷

キッシー最大のヒット曲!人生の応援歌!!ほんとにいい曲🩷


一曲目に歌った蒼い旅 ←㊙エピソード

きみの朝のヒットでいろんな方に聞いてもらえるようになった。

もその一人だったのね…

『蒼い旅』を、尾崎豊君がね、とても気になっていたらしい。

『この曲はどんな思いで歌っていたんですか?』と、いつも追ってきた…途中省略。


ドラマ 『愛と喝采と』の思い出、新八先生のエピソードまでの話し〜

ご自分で、いい曲がいっぱいあるんです。うんうん、その通り!!


9.重いつばさ

「この曲がヒットしていた頃、僕が所属していたヤングジャパンがすごいことになっていましてね←独特のなまりが好き。ベストテンとかで10曲中5曲がヤングジャパンのアーティストだった…

懐かしいな。

日比谷公会堂、ギター1本の初ステージ3曲披露してラストの曲だったと思います。『黄昏』 」


10.黄昏

思い入れの強い曲でございます。

いとこがバックバンドでデビューが決まっていて、たまたま そのいとこと二人で曲を作って録音したカセットテープにいとこが演奏を録音していて〜 それが、CBSソニーの酒井プロデューサーの耳に止まり、誘われてこの世界に入ってデビューになったわけです。何度かお断りしたんですけどね。もう、教師になることが決まってんで…。だってそうでしょ?もうあとがないし、8年目だったのね…。だけど一度遊びに来てって言われて行ったみら、山口百恵さんとか郷ひろみさんとかビッグスターが勢揃い…。即決して契約していました。」そうそう、このエピソードは聞いたことあるかも…。

和やかなエピソードの後にしんみりと聴く『黄昏』いつ聴いてもいい曲🩷


「この曲を歌った後に続けて歌って、断崖絶壁の上に佇んで涙して黄昏れてる人を後ろからナイフでコーンと、刺すくらい悲しみのどん底へ〜という続きの歌がありました…」


11.部屋

間奏のフェイクアレンジがとっても素敵!ウィスパー〜シャウトする歌声、敬愛するもう一人のアーティストア『藤澤ノリマサ』さんを感じる。二人の声は、全然 違うんだけど 笑い声がそっくり🤩ノリ君にも この2曲歌ってほしいな。な〜んてね…

当時を懐かしむキッシー。

「懐かしいです。あの頃のステージ思い出していました。若かったな。そう…ピンスト当たって、後は真〜っ暗。アレンジが色々あって、いきなり2コーラス目にアカペラでやらされたりとかあったなぁ。。。」


12.日光〜願いの杜〜

この歌声と心を優しく撫でられているようなメロディーラインが好き。あれっ?!またここで〜

「ここでグッズ販売宣伝!CD『KANO』ネットで購入できるらしい ですよ〜!」

カメラ目線でお願いされました〜(笑)

「今年は今日が最後のライブです。もうすぐクリスマスということで、クリスマスの曲も歌っておかないとね🎄⛄」


13.白い雪

クラップ〜熱唱に次ぐ熱唱〜クラップ〜クラップ〜クラップ〜会場が一つになった!!!


14.Peace for The Children

「終わらない争い。この曲を大きな声で歌って世界中へ届けたい思い出ございます。今日はこんなにたくさんの方においでいただきありがとうございます。配信の方にもたくさんご覧いただきありがとうございます。最後に この曲を歌いたいと思います。『つながろうよ!』」


15.つながろうよ!

熱唱に継ぐ熱唱〜アンコール




アンコール


「新生パラダイスカフェとしてオープン。今日はデザートプレートが良かったらしいですね。皆さんたくさんオーダーしていただいてありがとうございました。旧オーナー滝ともはるからも挨拶がありました。人生長く生きていれば いろんなことがあると思いますが、そんな中でも必ずいいことがやってくるということは心に留めておきたいと思っています。」


16.おやすみ

安定の鉄板曲!

ハードな曲が続いたのでここでバラードを〜優しく語りかけるように〜♪

「ひと晩 眠ればきっと、きっと

いいことがあるさ〜

自分を応援する曲として人生のテーマ曲♪」

17.ALLWAYS

       〜あの日に帰ろう〜

何故かAとWが逆になる?!振り付けバッチリできました〜👌



「とうも、ありがとう〜

配信を御覧の皆さんもほんとにありがとう!

僕の仲間達にもう一度拍手を〜👏👏👏

はい!!オッケー.で〜す!!」




2023.12.10岸田敏志 横浜パラダイスカフェ ありがとう! 




今日もずっと立ちっぱなしで熱唱してくれたキッシーに感謝🩷

バンドメンバーとハモリ〜
最高でした~

配信をしてくださってほんとにありがとうございました💓

ものすごく良かった〜
会場とスマホの画面でしっかりつながれました♪



最後までお読みくださりありがとうございました☆∧∧☆