昨年のコンサート

『藤澤ノリマサ 15th Anniversary Concert 2023〜Evolution〜』

とても素敵な記事が出ていたので、更新 出来ずじまいでしたが、

覚書きとして簡単にアップしておきます。


こちらもすでに

大盛況で無事に 終演いたしましたが、こちらが記事です💦

⬇⬇⬇

BSフジ主催「藤澤ノリマサ 15th Anniversary Concert~eternità~」企画・制作/オフィスダッタンミュージック)で、あと3週間を切りましたね〜♪

こちらのコンサートです!

         ⬇⬇⬇

〈東京〉 紀尾井ホール

     2024年1月7日(日)

     開場13:30/開演14:00


〈大阪〉住友生命いずみホール

     2024年1月20日(土)

     開場13:30/開演14:00


東京と大阪、セットリストとか〜めっちゃ気になりますね♪


ノリ君のことだから、弾き語りは絶対入れ替えてくるでしょ〜!?←だけど…入替えはありませんでしたね(笑)


意外な選曲を期待しちゃいますね〜!?

皆さんはどちらに参加されますか〜!?


両公演参加の方もいらっしゃるかと思いますが〜


私も思い切って、両公演参加することにしました!


次のコンサートが始まる前に覚書ということでブログを更新しま〜す 笑。←全然間に合いませんでしたが

お時間があるときにお読みいただけたら嬉しいです。

 



『藤澤ノリマサ 15th Anniversary Concert 2023〜Evolution〜』に行ってきました!

今回のツアーは、3箇所♪ノリ君自身、3箇所でツアーって言っていいのか悩んだそうです。だからツアーは付いてないのね…

美声復活の狼煙を上げて〜いざ出陣 ‼

最高のパフォーマンスに心から感謝💓



✽4/30「藤澤ノリマサ 15th Anniversary Concert 2023〜Evolution〜東京公演 」町田市民ホール

記念すべき15th Anniversary year concert 初日✨

嵐を呼ぶ男はこの日もやってくれました〜!駅まで着いたら雨が降り出した…、雨男復活☔な〜んてね🤫

今年に入って初のホールコンサート♪

15周年のノリ君の意気込みを感じるセットリスト!懐かしいナンバーに感激しながら、歌声をじっくり聴きたい!と思う心と裏腹に ついつい、 一緒に歌ってしまう…自分♪←もちろん口パクですけどね。



✽5/13「藤澤ノリマサ 15th Anniversary Concert 2023〜Evolution〜大阪公演」サンケイホールブリーゼ

すでに、もう遠い記憶…。いつももう少し開演時間が早ければと思っていた関西でのコンサート、今回は日帰りも可能な時間で特典会にも参加出来て良かった。



✽6/18「藤澤ノリマサ 15th Anniversary Concert 2023〜Evolution〜札幌公演 」共済ホール  


この日は、お母様も来られていて 偶然、エレベーターで一緒に…

オープニング直後、

現れたノリ君のうるキラな瞳

優しくて眩しい笑顔

なんという表情をするんだろう

感極まる瞬間を見た✨




セットリストもコンサートの様子も素晴らしい記事がアップされているので下記に貼付します!

ずっ〜と下の方にあります(笑)

⬇⬇⬇




セットリスト


ボリューム満点のセットリストに大満足


1.Song Is My Life

マジ マイクいらないぜー


2.太陽の女神

ベルカント も、もれなくいい声❤️

なのに、MCの声はちょっとかすれてた…念入りにリハーサルした??


3.Only A Smile


4.銀の雨

出だしの音にキュキューン💓

溢れ出る低音の魅力✨

泣けるほどいい声だぁ〜

美しい旋律にポロリとくる

懐かしい曲、嬉しいな〜

じっくり聴かなきゃと思うのに

やっぱり一緒に歌いたーい!

サビの超絶スペシャルフェイク〜🫰


5.伝えなくちゃ

感謝の気持ちを込めて熱唱〜♪


6.夜明けのヴィーナス

ペンライトをフリフリ🔦

ノリ君、エスコート Thank you💕


7.Summertime

          〜One More Time

ムード漂う妖艶なメロディー

アカペラ〜ピアノとボーカル〜

バンドメンバーとキジマックスのベースのコール&レスポンス〜♪めっちゃ格好いい🤩


♪弾き語りコーナー

4/30 東京公演

8.漂 白

9.Period.

心の琴線に触れるメロディーと優しい歌声に涙する …


5/13 大阪公演 

8.Player

9.愛の奇跡

バラードを愛してやまないノリ君のベストチョイス♪


6/18 札幌公演

8.温もり 

9.未来への道

大切な人へのオマージュを感じされる

札幌公演の弾き語りの選曲にほろりとした…



10.O Sole Mio

Piano + Vocal〜

バンドメンバーと一緒に

ボサノバチックアレンジver.✨

11.Volare

12.桜の歌

ペンライトフリフリ✨

13.Behind the sky

14.Yes I do -キスはまだ終わってない-

15.Ambivalence

16.changing point


アンコール

17.希望の歌〜交響曲第九番〜

18.VINCERO-ビンチェロ-

19.ダッタン人の踊り





素敵な記事✨

⬇⬇⬇


藤澤ノリマサ、

活動15周年を振り返るメモリアルムービーをデビュー日に公開!15周年コンサートツアースタートも〜♪


 2023.5.1

活動15周年を機にこれまでを振り返る映像『Changing Point Tour』をデビュー記念日である2023年4月30日にYouTubeチャンネルで公開した。

⬇⬇⬇

本映像は、藤澤がこれまでの”「Changing Point」を辿る”というテーマとなっており、2001年に地元・北海道から音楽大学進学のため上京し最初に住んだという池袋エリアを出発点として、思い出の地を街歩きしながら当時を振り返る。また、初めてストリートライブを実施した池袋西口公園野外劇場にも訪れ、デビュー時の苦労やキーパーソンとの出会いについても語っている。

本映像の終盤では、最新アルバム「Changing Point」についてプライベートスタジオで語る中で、これまで明かしてこなかった心の内を吐露する場面も。藤澤の素顔がわかる『Changing Point Tour』は、続編の公開も予定されている。


また、この日はデビューを記念したコンサート『藤澤ノリマサ 15th Anniversary Concert2023〜Evolution〜』を東京・町田市民ホールで開催した。


15周年、さらにデビュー日という特別な日のステージのため、調整に苦労したというセットリストにはデビュー初期のポップオペラ作品や、近年の松井五郎とのタッグによって生まれた「La Luce-ラ・ルーチェ-」(2021年)「Changing Point」(2023年)の楽曲が満遍なく並ぶ。


1曲目の「Song Is My Life」で、本公演にかける藤澤の信念といったものが、冒頭から溢れ出しそうな状態で幕を開けた。静かに絞り出すような歌へのアプローチは、のちに触れる最後のMCと重ねることで、ファンや聴く人をより納得させるのではないだろうか。


本編序盤のMCで、改めてデビューから15年の年月を振り返る藤澤。「ここまで平坦な道ではなかったけれど、根強く応援してくれるファンの皆さんがいるからこそ、ここに立つことができている」と感謝の気持ちを込めて、心躍るようなポップチューン「伝えなくちゃ」を披露。


「太陽の女神」「夜明けのヴィーナス」といったポップオペラの代表作も次々に披露するなかで、特にグルーヴ感高めでライブでも定番のナンバー、ガーシュウィン作曲「サマータイム」をモチーフとした「One More Time」は、多彩なインプロビゼーションやスキャットが際立ち、藤澤のシンガーとしての幅を強く感じさせるナンバー。会場は一時、ジャズクラブのような空間に。


そのまま、今回のライブを支えるバンドメンバーによるインストゥルメンタルコーナーにシームレスに移行し、トッププレイヤーたちによる超絶技巧・グルーヴィな演奏でも会場を沸かせた。


一転し、ピアノ弾き語りでしなやかに歌い届ける「漂泊」「Period.」、ノンマイクで生歌を導入にした「O Sole Mio」「Volare」といったカンツォーネでは、シンプルな歌の力で会場を圧倒する。


本編も後半戦に入ると、コロナ禍では手の振り付けのみとなっていた「Yes I do -キスはまだ終わってない-」へ。マスク越しではあるものの、声を出し共に歌える喜びを、藤澤もファンも噛み締めているようだった。会場が熱狂する中、ラストには、誰もが知るモチーフの「希望の歌〜交響曲第九番〜」で本編を締め括った。


アンコールの1曲目、2ndシングル「VINCERO-ビンチェロ-」を歌い切ると、今年の1月末に声帯結節の手術を受けたことを初めて公の場で伝えた藤澤。


一時は「もう皆さんの前で歌うことができなくなるんじゃないか」と不安を抱えながらも、無事手術は成功し、こうして全快の歌声でコンサートができることの喜びを、時折声を震わせながら力強く語った。


「まだまだ藤澤ノリマサは歌い続けます。これからもよろしくお願いします!」


最後に力強く叫び、2008年のデビュー曲、「ダッタン人の踊り」で、この日のステージは幕を閉じた。


『藤澤ノリマサ 

15th Anniversary Concert2023〜Evolution〜』は、

5月13日に大阪・サンケイホールブリーゼ、

6月18日に北海道・共済ホールで順次開催する。



中途半端な記事でしたが、最後までお読みくださりありがとうございました☆∧∧☆