今日は湿原の夢ロード30㎞をキロ5分45秒のペースで走りました
4月の走行距離は151㎞…ちなみに昨年の4月は243㎞でしたけどね(笑)


釧路湿原には水芭蕉の芽が、そして夢ロードの沿道にはつくしが群生していました
さいはての地にも遅い春の息吹が感じられましたよ


シャトー・コス・ラボリ 2007 
Chateau Cos-Labory 2007




シャトー・コス…と言えば通常はメドック2級のデストゥルネルを思い浮かべますが
その向かいに位置するコス・ラボリだってメドック5級の格付けを獲得してますよ


ワイン名は19世紀前半の所有者であるフランソワ・ラボリに由来していますが
1845年にはコス・デストゥルネルの所有となり当時は同一経営されていたようです


格付けシャトーとしてはかつて非常に評価が低かったシャトー・コス・ラボリですが
近年その品質は著しく向上しており評価もしだいに高まっているようですね


パンプキンファルシ、ラタトゥユ&さんまボールのパスタです…




カベルネ・ソーヴィニョン55%、メルロ35%、カベルネ・フラン10%
グランクリュと呼ばれるにふさわしい黄金比率のセパージュ


深みのある濃いガーネット…カシスを想わせる芳醇な香り
程よい酸とタンニンが感じられる柔らかな味わいのワインですね