ドメーヌ・ガレヴァン シャトーヌフ・デュ・パプ ルージュ 2010
Chateauneuf-du-Pape 2010 / Domaine Galevan




1780年の設立ながらドメーヌ・ガレヴァンが自らボトリングを始めたのは1968年になってからのこと
9世代続くファミリーでは初めての女性コラリー・グマールが1995年にドメーヌを相続しています


シャトーヌフ・デュ・パプの中心地クルテゾン村という絶好のロケーションにも恵まれています
ジャナスやボーカステルなどと隣接する畑には樹齢100年を超える古木が並んでいるとのこと…


ビーフシチュー、チキンとマッシュルームのパスタ

ごぼうスティックと…これはLeTAOのキッシュです




参考までに(笑)WA95を獲得しておりしかも2003ヴィンテージが『神の雫』にも登場しています
ワイン自体の知名度はさておき客観的な評価は随分と高いようですね


黒系果実を想わせる濃厚な香り
コーヒーやガーリックのようなスパイシーなニュアンス
グルナッシュらしい濃厚な果実味を感じさせる味わいですが口当たりは柔らか
十分な熟成ポテンシャルも感じられるホントに美味しいワインです


生産地 フランス ローヌ
生産者 ドメーヌ・ガレヴァン
輸入者 ㈱ワインプレスインターナショナル
ぶどう品種 グルナッシュ90% ムールヴェードル10%
アルコール度数 14.5% 
私的格付 A+


実は…昨夜もドメーヌ・ガレヴァンを抜栓してまして


ドメーヌ・ガレヴァン コート・デュ・ローヌ ヴィラージュ レスプリ・ドゥヴァン 2010
Cotes du Rhone Villages L'Esprit Devin 2010 / Domaine Galevan  




こちらはグルナッシュ70% ムールヴェードル20% に シラー10% というセパージュ
ローヌらしく濃厚な果実味とスパイス系のニュアンスでアルコール度数も高く14.5%
シャトーヌフ・デュ・パプに比べればやっぱり素朴な印象ですが十分に美味しいワインでした




アボガドとトマトの冷製パスタ、魚介のトマトソース煮とポトフですね