ラメッレ 2008
LAMELLE 2008 / IL BORRO


ワインのある至福の週末


上の娘はこの連休中に東京へ戻ってしまうことになりました。
釧路アクアトピアもお休みでトレーニングができないことだし、
下の娘の時と同じように近場でいいから温泉でも往こうということになりました。
子供たちには公平に接っしなければね・・・。


というわけで釧路近郊のトレッドミルのある温泉へ行ってきました。
チェックインしてすぐに10km走って、サウナへ直行です。
十分に汗をかいた後ですぐ温泉という、私にとってはベストのシチュエーションなんです。


ワインのある至福の週末


夕食にはイル・ボッロの白ワイン、ラメッレを持ち込みました。
現在のイル・ボッロの土地は、かつては湖だったそうです。
このワインに使われるシャルドネが、畑から貝殻がたくさん出てくるような土壌で
栽培されたものであることから、エチケットには大きく貝が描かれています。


濃縮感のある黄金色。洋梨やトロピカルフルーツなどの豊かな香り。
甘みを抑えたすっきりとした酸味。日本食に良く合います。
イタリアワインでありながらブルゴーニュのシャルドネに対する強い意識を感じさせます。
ボルドーワインに散々高すぎると言っておきながら、これはまあ仕方ないかなと諦めてます。
上品でエレガントな味わいでした、と付け加えておきます。


生産地 イタリア トスカーナ
生産者 イル・ボッロ
輸入者 エノテカ
ぶどう品種 シャルドネ 100% 
アルコール度数 12% 
私的格付 A