<リアルタイムの投稿です>

2024.6.26    

眼の手術のため、今日から入院しましたニコニコ

病名は「翼状片」

翼状片とは、三角形の形をした白眼を覆っている結膜が、黒眼の部分に当たる角膜に侵入してくる病気で、瞳孔にかかると視力障害を起こしてしまいます。


約20年前、充血が酷く眼科を受診しました。病状はそこまで進行していなかったので経過観察となり、しばらくは処方された目薬を点眼し、そのまま放置となりました口笛


3年半前、結膜が角膜の真ん中あたりまで伸びてきて、ゴロゴロとした異物感や乱視が酷くなったので、再度受診をすることに。

そして、手術。

時間は40分ほどの日帰り手術でした。術後しばらくは眼を開けるのも大変でしたが、症状が落ち着いてくると、黒眼の輪郭がはっきりと見えるようになりとても嬉しかったです照れ


それが!

術後わずか1年半後に再発ガーン‼️

(この病気は高齢者に多く、私の歳では若い方。若いと再発率が高いと主治医から聞いていました)

再発の速度は速く、みるみる瞳孔に近づいてきたので、去年の10月に手術することに!

そこで、子宮体がんが見つかり、優先度を考え一旦翼状片の手術は延期に。子宮体がんの治療がひと段落したので、今回一年越しに手術を行うことになりました照れ


眼って、喋ったり、動いたりすると意外に動くんですよね〜。だから、何をしても痛いえーん明日の今頃は、じっと我慢の子だと思います。しばらくは眼を開けるのも辛いと思うので、ブログのアップはお休みになりそうです。眼が元気になってきたら、またアップしますねウインク


しかし…

再発の文字、今の私にはあまり聞きたくない言葉ですねキョロキョロ💧



病院への道中 徳光PAの巨大なモニュメント