2023.11.15    手術当日‼️

病名:子宮体がんIb期 類内膜がんG1

術式:腹式単純子宮全摘出術

       両側付属器摘出術

       骨盤内・傍大動脈リンパ節郭清術


6:00  2回目の浣腸

手術着に着替え、弾性ストッキングを看護師さんに履かせてもらう。

8:00までに排尿を済ませる

8:15主治医による膣の洗浄

8:30主治医と病棟の看護師さんと共に手術室へ


手術室に着くと、病棟の看護師さんから手術室の看護師さんに交代。引き継ぎ等をしている間に次々患者さんがやってきて、手術室前の部屋はあっという間に患者さんや看護師さんでいっぱいになりました。今からこれだけの人が手術するんだな〜とちょっとびっくりでしたびっくり


いよいよ手術室へ。

ずらりと並んだ手術室 私は③の部屋

ネームバンドをピッ!としてもらい、手術台へ。

説明の時に狭いですよ〜と聞いていたが、思ったより広く感じる。しかも温かい照れ


手の甲から点滴のルートをとり、心電図、血圧計、酸素飽和度計等を装着、硬膜外麻酔のルートをとるなど、手術の準備が次々と進んでいきます。準備を進めながら、看護師さんは常に優しく話しかけてくれて、とてもリラックスした状態でいられました。そして、

私「何だか眠くなってきました」

看護師さん「眠くなってきた?」

私「…💤」

覚えている事はここまで。


MDr.に「部屋に着きましたよ〜」

と声をかけられて目を覚ましました。出血がほとんどなくて輸血しなかったので、すぐに部屋に帰ってきたようですニコニコ

「おしっこがしたい感覚があります…」と看護師さんに訴えた記憶はありますが、ほとんど覚えていません口笛

後でその時の状況を旦那さんに聞いてみたら、

「気持ち悪い…」と言いながら、次の瞬間いびきをして寝ていたみたいです笑い泣き

お恥ずかしい…


手術時間は、結局5時間半かかったようです。

ここから長くて辛い時間を過ごす事になりますえーん