初潮は小学生4年の冬。
あまりにも早い訪れに戸惑い、しばらく母親に言えなかった。
当時、初潮を迎えるということはおめでたい事で、お赤飯を炊いてお祝いする家庭もあったのだが、母親もあまりにも早過ぎて、可哀想でお祝いできなかったと言っていた。

生理痛が酷く学校を早退した事もあったが、出産すると楽になると聞いていた通り、私も2人の子どもを産んでからは、生理痛で苦しむことはなくなった。

生理は1か月に1回はあったが、周期が◯日ときちんと定まらず、1週間ずれる事もそれなりにあった。

年も50を過ぎ、生理が10か月ほどないこともあり、もうそろそろ閉経かな…と思っていたところ、2021年の冬にまた生理が始まった。この頃、何をしても太り過去最高の体重となった。ホットフラッシュなど更年期障害の症状もあったので、出産でお世話になったクリニックを受診した。

エコーでお腹を見た後、更年期障害の治療へと進み、処方されたホルモン剤?を1年間飲むことになるのだが、この1年の間に内診をしてもらっていたら…
今となってはあとの祭です。