こんにちは、れいこです🍍



テレビを見ていたら



窃盗事件のニュース。




天王寺動物園の飼育員が

サルのエサを盗んだ。らしい🐒



リンゴやじゃがいものサルの餌



なぜ、という疑問点


上前をはねた


野菜の高騰で、ついつい持って帰って

しまったのかもしれませんが



全国的にニュースで報道されていて



爆笑🤣


この日の晩ごはん




日本料理 梅堂


こんなほんまの日本料理のお店で




サルの話しで盛り上がり


一緒に行ったお姉さんが


大阪恥ずかしいわ🫣💦


言うてました



さてお食事です。



先ずはこちらのお酒を


グラスでいただきます。



先付け
◉カマスの昆布締の柚子ジュレがけ




汁物
◉松茸の土瓶蒸し


鱧も入っていました。




スダチが爽やかなアクセントに°・*:.。.☆



造り
◉マナガツオの焼き霜造り



炊きもの
◉粟麩と湯葉と南京の炊き合わせ



続きまして入手困難と言われている
「作」ザクと読みます。


お姉さんは「幻」



◉八寸
鯛のみぞれ和え
    豆腐の味噌漬け
    こいものきみあえ
    椎茸の海老づめ 
    まるじゅう(丸に十字は薩摩藩島津家の
     家紋) 
     松の葉(茶そばと海苔)



まるじゅうと言われる薩摩芋🍠
イチョウの形


松葉は茶蕎麦と海苔でできていました。



◉天婦羅
海老、サワラ、まるじゅう、むかご、銀杏



まるちゃん、銀杏食べたい言うてたから
良かったね。



◉いくらご飯
自家製お漬物
赤出汁



白米がめちゃめちゃ美味しくて
(土鍋で炊いております)


ご飯をおかわりして


まるちゃんからイクラももらいました😊


◉生栗のお汁粉


栗が濃厚です。

このお店、私とお姉さんが
大好きなお店で


また一緒に来れることが出来て
良かった♡
 

美味しくて楽しい時間を過ごさせて
もらいました。

一緒に行ったお姉さんが
何者かというと


身体をほぐす仕事をされています。
日本にいた頃、私も何度か


身体を楽にしてもらっていましたが


めちゃくちゃうまいです。 
職人さんです。


 ちょっと大々的に紹介して
よいのかわからないので
(怪しくないよ!)


身体ほぐし、気になる方は
私まで連絡ください。



くまモンが大好きな62歳の
面白いお姉さんを
紹介いたします指差し