こんにちは、れいこです🍍



うちの家は


バリ州ギャニャール県

ウブド郡ロットンドゥー村



にあるんですが、


今まで知らなかったけど

 


そのロットゥンドゥーに王宮がある

らしいんですよおいで



え、

ロットゥンドゥーに王宮なんかあんの?


寝耳に水💦




ちっちゃいから何処にあるか分からないと

思うけど


そこのおばあちゃんが亡くなって

お葬式があるの。 


れいちゃんの家の前も

お昼前後通行止めになる!



と、お友だちのすみえちゃんから

教えてもらいました。

(すみえちゃんもロットゥンドゥーの人)




どこにそんな王宮があったんかと探しに
行って来ましたランニング


これ!?   これ王宮なんだ!?


家からすぐ近くなのに
全くアウトオブ眼中でした。



ということで当日まるちゃんと
お葬式の見学に行くことに指差し


王宮の前まで行くと


ルンブーとバデが。


ルンブーは棺のこと
(まだご遺体が入ってない)


バデは霊柩車のこと。
こちらの棺桶にご遺体が入っていて
お寺まで運んだあと、ルンブーに
乗せかえ火葬されます。


バデを後ろから見た図。


おばあちゃまの写真が。お綺麗な方です。


王宮から、

このルンブーとバデを人々が担ぎ


お寺まで運ばれていきます。


王宮からちょっと先の
ここが十字路になっているのですが

バリ島では、十字路、四ツ辻、三叉路?
がとても重要になってきます。


良くないもの(魔)は、
直進するという信仰的なものから
道が交差する場所には魔除けのための
石像や祠が設置されています。


霊の通り道でもあるし、
 

どこの十字路、四ツ辻も
常にお供えものがしてあります。



この十字路で

ルンブーとバデをぐるぐる回します🌀


何でぐるぐる回すかというと


亡くなった方は亡くなったあとも
出勤したり、友だちの家に行ったり、
まだウロウロしてるらしいのですが


この十字路で回すことによって🌀´-


今からお葬式だよー、
もう死んだんだよ、
ついておいでー、


と言う意味と


十字路、四ツ辻の神さまに


今からお葬式なんで連れて行きますー


って知らせる意味があるんですって。



さて、
いよいよルンブーとバデが動き出しますが


その前に消防車が放水。


たぶんお清めの意味があるかと思います。

まるちゃん、近くにいたので
ビショ濡れになってましたニヤニヤ



今回事前に電線を切ってなくて


電線をうまくよけられず


ルンブーが電線を食べる形に😅


ぐるぐる回ります。


回ったあとルンブーがお寺へ向かい


このあと、バデがぐるぐる回り


ご家族の方々も


あなたはもう死んだから
お葬式行くよ~
と故人の名前を叫び、


行列は進んで行くのですが


携帯が熱くなりすぎて


動画と写真が、撮れない状態に~滝汗



ビデオが完全ダメだったので



携帯の熱を冷ましつつ


なんとか写真だけ~😭‎



村の皆さん、ルンブー、バデの後を歩き
お寺までついていきます。


電線が引っかかってブチブチ切れてました。



停電になったらヤダなあ~😣


バデに鳥かごがついていて鳥も入って
いたんですが


え、あの鳥どうなるん?
一緒に火葬されちゃうの?


って思ってたら


お寺で解き放たれるそうです。

良かった~滝汗



うちの近所まで来ました。が


あっちゃこっちゃ電線に引っかかり



まさかのバデの塔が落ちたーポーン


人が押さえている所にご遺体が入って
いるので、
ご遺体が落ちなくて良かったですが


もう一度乗せようとしても
乗らなかったので


バラバラで動き出しました。



まぁどうしようもないですねちょっと不満


このお葬式の行列に


ずっとついて来てたわんちゃんがいて


ウロチョロウロチョロ

多分、飼い主さんもこの行列の中に
いるのでついて来たんでしょう。


始終、笑顔で可愛かったです🥰


今回は火葬式までは見ずに


家の前まで来た所で


私たちは帰ることにしました~。




ポピ子さん覗いてました🐶


書き方で分かりにくかった部分も
あると思いますが



最後まで読んでいただき
ありがとうございました。おわり。
ポピーはジョニーが大嫌い💔