こんにちは、れいこです🍍



クタまで来た本来の目的は




こちらのジャムウ屋さん💊


ジャムウとは、インドネシアの漢方薬の

ことです。



昔はこんなジャムウスタンドを

よく見かけましたが↓最近見ないな🤔

画像お借りしました



ウブドにもジャムウがその場で飲める
お店があるんですが↓

胃が痛いときに飲みに行ったら
ソッコーで治りました!



今回行ったお店は、
ちょっと大人なジャムウも置いてる
ジャムウ屋さん🤭


お友だちのゆきこちゃんと待ち合わせ。



お店の開店時間が午後3時からなんですが
お店の前に着いたのが、3時前。


まだシャッターが閉まっていて


3時前に病気にならないで!って
書いてた😂


3時ピッタリにシャッター開いた😳


店内こんな感じ。


この中には身体に良いものが入っている
のね気づき


ビーチからずっとトイレを我慢してたので

トイレを貸してください、って
言ったら


店員さんに、ローカルトイレだけど
大丈夫?と聞かれました。


そんなことは想定内さ︎︎っ👍


と、トイレと言われる場所に行ったら


まさかの便器がなくてハッ


排水溝だけだった滝汗


ズボンを脱ぎ脱ぎして、
立ちションさせていただきました・・・。


もちろん、横にある
バケツに貯めてあるお水で洗い流し
床も水でバッシャバッシャ流しました。


💩したくなったら店員さん
どうしてるんやろー驚き


ナゾのまま、店内に戻ります。




さぁ~どのジャムウ飲むか、ってことで
メニューです。(Google翻訳してます)
タップすると拡大できます🔍



こちらは、普通?の漢方薬。

歯痛に効くジャムウや
コレステロール値を下げるジャムウ
筋肉痛や、痔や、潰瘍に効くジャムウ。



そしてこちらが男性用ジャムウ👨

まるちゃんは、1番値段の高い
「素晴らしい男」というジャムウを
チョイス。



こちら女性用ジャムウ👩

私は、1番値段が高い
「スーパーガール」生まれ変わる処女感覚

を飲んでみたかったけど


それ以前に胃痛が酷かったので
大人しく胃痛に効くジャムウを悲しい

普通のジャムウですみません。


ジャムウは1種類しか飲んだら
ダメなんですって。


ゆきこちゃんは、「ヤングアゲイン」をひらめき



注文してから、作ってくれます。



運ばれてきた!


なんかむっちゃいっぱい来たで!?私の↓


ゆきこちゃんの↓


錠剤ついてきた。


まるちゃんの↓


まるちゃんも錠剤付き。


私のもたいがいやけど


2人のん、まっずそうな色ニヤニヤ


いざ!


飲むの勇気いりました😂www




不味い!でも美味い!


決して美味しくはないけど
飲めないことはなかったです。
ちょい甘め。


ジャムウを飲んだあと、
横の赤いのはお口直しのシロップ、
そしてお水、
生姜キャンディ🍬


ゆきこちゃんが飲んだジャムウは
即効性があるわけでなく
2、3日かけてじわじわ効いてくるんだそう。
因みに錠剤は、飲んでもいいし
腟内に入れてもいいらしいです。
但し、10分後に洗い流す必要あり。

2個入ってたから、
1個もらって(*´ ˘ `*)♡エヘヘ
まだ使用してません。


まるちゃんの錠剤は、もちろん飲みます。



お店は日本語対応してますが
スタッフさんは日本語ができず。

この日は日本語が話せるオーナーさんが
不在の為、電話して色々教えてもらいま
した。

むっちゃ親切に教えてくださいましたよ😊



さらにさらに、お店の前に出てる看板には


なんと


シミケンが~


私たちが行った時間はすいてましたが

夜には、お客さんがたくさん来るそう🌛


興味のある方はぜひ行ってみてね指差し

因みに、私は胃痛がこれまたソッコーで
改善。

まるちゃんは、ジャムウを飲んで
今日で4日もたつのに、

その効果は続いている感じで未だに
ムクムクするそううずまき


ムクムクしたところで
使い道ないんやけどね😂www


かわいそう。