こんにちは、れいこです🍍




よく通る場所なのに今まで気づかなかった
サウナに入れるスパ

Boreh  Pijat Salon & Sauna



サウナに入れると聞いて


福岡から来ているナオちゃんと行って来ました。



普通に民家っぽい場所です。


写真撮ってる私。



老眼には全く読めないメニュー。



バリニーズマッサージとボレ、サウナ付き
のメニューにしました。

ボレって何だろう…………🤔




最初にライムに入ったお水を頂きました🍋


マッサージ室


マッサージしてくれたお姉さんたち。


ベッドにうつ伏せになり、背中を一度グッと
押されてすぐに

「どうですか、気持ちいいですか?」って
聞かれたんやけど


1回、押されただけでわかるかー!って
なりました🤣


でも60分のマッサージ、むちゃ気持ち良かった
です。


そのあと、サウナ



の前に、こんなのを身体に塗ってもらうんです。
これがBoreh (ボレ)と言って

ボレはインドネシア語でクリームですが


ハーブをペースト状にすり潰した原料。

これを身体に塗り込んでそれからサウナ。




すみません、
見たくもないと思いますがこんな感じ。


独特な匂いで苦手な人もいるかも。


全身塗ってもらったあと(顔以外)

サロンを巻いてサウナに入ります。
ナオちゃんが可愛く巻いてくれました



サウナは薪で焚いてます。



大量の薪~🌳




横の扉がサウナです。


扉開けると、わー、モクモク~DASH!DASH!DASH!


中に入って座ります。

(カメラは持って入らず)



そして、バリのサウナだからってナメてました



日本でよくあるサウナみたいに

全然暑くない~

汗も出ないし~



やっぱ、バリやなあ、とか思ってたんですが



しばらくするといきなりものすごい発汗💦



逆に暑すぎず、じわじわ身体が温まってくる

のです。



だから、長い時間いられる感じニコニコ



身体に塗ったボレを顔にも塗ってみましたが

肌荒れしてたのか

ちょっとヒリヒリしたから、顔は要注意⚠️




ナオちゃんが外から撮ってくれました。


30分ぐらい入ってスッキリ~✨



このあとシャワーですが



シャワーは、排水管から水がドシャッと

出てくる感じで

シャンプーも置いてたけど


ボレを流して終わりにしました。




終わったあとは、お茶出ます。


ボレでスッキリしたあとは


まるちゃんもビアビア集合︎︎🍻


デトックスしたからか、

お腹もペコペコ~🤗



このボレは


伝統療法らしいのですが


他にも


抹茶スクラブ、チョコレートスクラブ


ハニーマッサージ🍯



とかあるみたいです。




気になる方はぜひ行ってみてね指差し