こんにちは、れいこです🍍



昨日、たっかいラワールを食べました。



という記事を載せたら⬇️




お友だちのマデさんから



それウミガメかも。



とコメントをいただきました。




😱


豚やと思って食べてたんで


豚だと疑いもしなかったんですが


真相追求の為、色々調べました。



結果



ウミガメ🐢


でした滝汗



バリ島在住のYouTuberの喜古さんが
同じお店に食べに行ってました。

しかも、

高い方の700円を食べてたよおいで


700円の方がおかずの量が多いみたい。



昔から、ウミガメはめちゃめちゃ美味しいと
聞いていて

食べてみたいわ~と思ったことも
あったんですが、


わかってて食べるのと
知らんと食べるのではちゃいますよね💦


昨日、私はネチョッとした食感が苦手と
書きましたが


正直、味も口に合わなかったんです。
スープは残したし。


なんかコリッコリした食感のものが入っていて
それは口から出してしまいました。ゴメンナサイ



人生初、ウミガメを頂きましたが



今まで他に変わったものは



牛の脳ミソ🧠


いや、もう味すら覚えてないけど
脳ミソの形をしてた記憶はあります。
30年ぐらい前にバリで食べました。



あとは、日本にいるときに


実際の写真


豚の丸焼きのバーベキューに参加して

この時も豚の脳ミソ食べたな🤔🧠
しっぽも食べた。
残すとこがなかったんです。



でもやっぱり今回のウミガメと知ったときの
衝撃よ~💥



昔は宗教行事でよく食べられていた
ようなんですが

(たぶん)今は禁止されていると思います。


が、堂々とこうしてお店があるぐらいなので
よくわかりません。



でも高い理由がわかったわ泣き笑い

まるちゃんも喜古さんも美味しいと
言っていたので気になる方はこちらへ~指差し