こんにちは、れいこです🍍



お寺です。



Pura Dalem Puri Peliatan


画像お借りしました

画像お借りしました



お寺に到着したルンブー


お寺に到着したあとは


ここからお祈りや儀式があり


火葬が行われるまでかなり時間がありました。



そして火葬を見にお寺に集まっている人も



ものすごい数。



消防車も来ていて
準備する消防士さんたち。



ここでそのまま燃やすと聞いてビックリ。
火の粉とか飛んでこないのかな🔥



ひたすら暑い中、火葬が始まるまで待ちます。



あまりにも暑くて



ポヤッとしている間に



紫のルンブーを動かし


白い屋根?の下に収まりました。



ルンブーの回りを棺を抱えてぐるぐる回り



ルンブーの背中がパカッと開いて
ご遺体を入れる作業のあと




ルンブーの横にナガバンダも置かれ


ご遺族の方々がお線香をあげて


まさかお線香の火で着火!?と思ったのですが




あ!なんか急に火が!!


火がついてからは早かったです。




熱風のあまりの暑さに、一旦避難。

熱風で火傷するんちゃうかと思いました滝汗




スローモーション🔥


黒のルンブーの頭が落ち




紫のルンブーの頭が落ちないようになのか
口につっかい棒が入りましたが


崩れ落ちた!


そしてガスバーナーが出てきたんですが




ご遺体が・・・


更に燃えるように上にトタンを被せてました。


なかなか燃えないもんなんですね。


頭が見えたりする、って聞いていたので

驚きはしなかったけど


やはり衝撃的。



これはご遺族だったら見るのは辛いかも。



日本だったら当たり前ながら

見ることができない火葬。



こんな焼き方では骨まで残らないのではと

思いましたが



骨は残り焼いたあと、骨を洗って

小さいココナッツの殻の中に入れ

またお祈りの儀式があり、

海に流されるそうです。




夕方4時頃まで見ていましたが

まだまだあと2時間は燃やすとのことで



お寺をあとにしました。


お友だちのマデさんも

コメントをくれましたが⬇️



死生観の違いで、

葬式は人生最大のお祝いの儀式になります。

輪廻転生により、

死は新しい人生の始まりになるそうです。

死亡して数日は悲しみますが、死を受け入れます



お葬式はお祭り。

本当にそんな感じでした。



このバリにいて

素晴らしいものを見せていただいたことに

感謝です。




私のブログでは分かりにくかったところも

多いと思いますが



こちら⬇️

見た方もいると思いますが

hello ubudのインスタ

良かったら見てみてください指差し


https://www.instagram.com/reel/C5yIEjIyNU9/?igsh=andwN3lzdHBuM2xy


綺麗にまとまってますニコニコ




バリ島の火葬式プレボン


読んでいただきありがとうございました。




ポチッて押してやぁ〜👇