こんにちは、れいこです🍍



まるちゃんがいない間に



1人でナシチャンを食べに指差し


Warung Nasi Bali


いつもこのお店は持ち帰りしかしたことが
ないんですが


たぶん今までで一番食べているナシチャン。



初、現場にていただきます看板持ち



このお店のイブがむっちゃステキな方で♥️


更にここのご飯(お米)がむっちゃ美味しいん
ですが


水で洗ったお米めをザルに置いて
真ん中に穴を開けて蒸します。

⬇️


1回目蒸したのをボールに開けて
中のお湯をかけます。
そうするとお米がぱーっと広がるそうです。
そのあとお湯を足して湧いたら
この道具の上に
もう一度お米を乗せて蒸します。
二度蒸し。
その時はお米を三角のお山の形にするんだ
そうです。


⬇️バリ式ご飯の蒸し方



今は、ガスのほうが安いけど昔は
まだ灯油のほうが安かったから
薪でこのように蒸して作ってたらしいです。


最近は、炊飯器を使う家庭も増えているかも
ですが

まだまだバリの一般のお家はこのやり方です。


日本人からすると


炊くのではなく蒸すって、
あまりわからない感覚ですよね。



さて肝心のナシチャン。


スープもついて


150円

やっぱりナシチャンは
お店で食べるのが一番美味しいです目がハート


お店のワンちゃん
⬇️スラムちゃんがずっと側にいてくれました。


このお店のナシチャンのおかずは
どれも美味しいのですが

私が一番好きなのは


バビケチャッ

バビケチャッは日本でいう
豚の角煮みたいなもので

柔らかくてトロトロです。


このバビケチャッを買って帰って


ネギと炒めて(味付け一切なし)


玉子も合わせたら絶品、


バビケチャッじゃなくても、豚の角煮で
作っても美味しいと思うので

良かったら、皆さん

レッツチャレンジ✊


お店は、こちら指差し

のびのび過ごしております🤭


平和やで~🌠


ポチッて押してやぁ〜👇