こんにちは、れいこです🍍



チャロナラン

オダランと呼ばれる寺院の祭礼で演じられる

奉納舞踊のことで

夜遅くから朝にかけて行われますが

舞踊が行われている間はたくさんの霊が

集まって来るそうでおばけ

チャロナランの途中で帰ってしまうと

霊を連れて帰ってしまうために

最後まで観ないといけないと言われています。




バロン様のあとは、ランダ様の登場でした。



バロン様は成獣ですが

ランダ様は魔女です。

ランダ様は日本の「鬼子母神」と同一視されて
いるそうです。




ランダ様、後ろ姿が可愛いですね。
ムックみたい🤭


爪がめちゃめちゃ長いです💅

ってか、私の携帯の充電が少なくなってきて
焦る😱💦


写真も動画もあまり撮ってる場合ちゃう~ガーン




そしてのまたまたバロン様の登場で


バロン様とランダ様が戦うのですが


ランダ様に、霊が入ったのか
お坊様が聖水をかけて、鎮めています。


うひゃーと思っていたら


すみえちゃんからラインが ピロン


れいちゃん、
チャロナラン終わったよ。
この次は普通の踊りが向かいのステージである。



え、終わり!?
今何時🕚️?

まだ11時

え、チャロナランって、
3時4時までやるハズ🤔

えらいはよ終わってもうた。


家でWBCを見ているPちゃんに連絡すると

「え、短っ」と返信が。

「まあ、村によっても違うしねー」とのことで


眠いし帰ることにしました。


お疲れさまでした。




翌朝

すみえちゃんから、メールが。ピロン



れいちゃん、
昨日のはチャロナランじゃ
なかった~
それに似たやつだって!


えっ!!
(@ ̄□ ̄@;)


すんごいオチが待ってました。


ほんまのチャロナランは29日だそうです。


今回は
バロン様が地に降りてきてみんなに風を
振りかけたりして
土地や人に厄除けみたいな事をした感じ。


だそうです。



って、ことで
29日はまるちゃんがいるので

一緒にチャロナラン行ってこようかな😅



最後に、
お供えを頭に乗せて歩く女性たち。


🌠今回、私の知識不足の為に、
 説明がわかりくかったり
 間違ったことを書いている場合もあるかと
 思いますがお許しください。


ポチッて押してやぁ〜👇