こんにちは、れいこです🍍



今日2月28日はガルンガン(迎え盆)。



数日前から、ペンジョールを立てる準備が。



今年はクニンガン(送り盆)が2月9日

バリ島のお正月が3月11日と


バリ人の皆さん大忙しだと思います。




青い空にペンジョールが映えます。


ガルンガン前日には
ファミリーからラワールのおすそわけを🤭


いつもならまるちゃんと二人でラワールを
いただきますが


今回は、日本から来ているお友だちの
ももちゃんの宿泊先に持って行き
ももちゃんと食べることに。


まるちゃんは、お家でインスタントラーメン
食べといて~🍜🍥



しかし、ラワールはメラ(生血入り)。


ほんまは、すぐ食べないとダメなんですが


まぁ、ももちゃんやから大丈夫やろ👍️



今年の1月に、初めてのペディキュアをし↓


爪がだいぶ伸びてきたので

先日またペディキュアをしに行きました(他店)。


そしたらば!


超絶可愛くない仕上がりになってしまい滝汗

(気に入らなすぎて写真すら撮ってません)


どうしようか悩んでいたところ



タイミングよく
ネイリストのももちゃんがバリにやってくる!



ということを思いだし


泣きついた次第です・・・・悲しい



ももちゃんは、バリが大好き。
今回、バリに遊びに来るにあたり



自分のネイル、超バリにして来はりました泣き笑い


素晴らしい泣き笑い

反対の指。



お弁当箱につめたラワールを一緒に食べ
(もらってから三時間経過してましたが傷んでなかったセーフ)



ももちゃんが持って来ていたスーパードライを
飲み
やっぱ旨いぜ



準備万端で、ペディキュアしてもらいました!


まずは削ってもらい


おぉ、久しぶりの自分の爪✨


なんかもう旅行に仕事道具持って来てもらって
すみませんニヤニヤ


え、むっちゃ可愛い❤️


もうこれで充分ですョ、なところ


ネイリストだから遊びたい、らしく



最終、こうなりました。


キラキラにしてくれました。


私の足がガサガサで汚くてすみません😢⤵️


可愛いくなって嬉しい🎵🎵🎵



お家に帰り、ポピーに見せびらかし。


しかし眠いので、ウザがられ


足で触ってたら


機嫌を損ねる不安
怒ってる💨


ももちゃんがくれたポピーのオヤツも
拒否😱


ももちゃん(ともう一人、一緒に来てるけど
別行動のくみちゃん)、
毎回大量のお土産を持って来てくれるのですが



その中でもビックリしたのがこれびっくりマーク


なんと、ホッケです🐟️


ガルンガン、クニンガン、ニュピに向けて
続々と、日本からお客さまが来ているので
会食が続くのですが


合間に、ホッケに大根おろしで食べるのが
楽しみーニヤニヤ




需要なさそうですが


またホッケレポ、したいと思います✊



ポチッて押してやぁ〜👇