こんにちは、れいこです🍍




慌ただしく
ホテルを朝9時半頃チェックアウトしたあと
空港へ向かいました。


預け荷物重量25㌔までのところ
ギリギリでした滝汗



バイバイチェンマイ、バイバイタイガー🐯アセアセ



チェンマイから、シンガポールへ飛行機



シンガポールでは、約15時間のトランジット。

お外に出ます。



小腹が空いていたので



麺を食べたあと


こちらの中にある


乾物屋さんへ。

乾物の匂いで充満DASH!

乾物が見えなかったら、ただのむちゃくちゃ臭い
匂いなんですが

全てが乾物やと思ったら、なんか感動が
沸き起こってきました。


腸詰めの乾物?


干し柿もありました。


酒のアテに炙ったらたまらんやつ。


フルーツもいっぱい。


これ牡蠣です。牡蠣ご飯にしたくて買いました🦪


これナマコよ〜


タツノオトシゴ!


ここの乾物屋さんのご夫婦がめちゃいい人で


海苔おかきを売っていたので買いました。

まるちゃんがおかき好きやから!



このあと、ちょっとウロウロして


↓大阪、ミナミの商店街みたいやった。



そうしたら、ビアードパパ発見ポーン


大好きなビアードパパ、何年ぶりに食べたかな。

涙出そうなくらい美味しかったよ笑い泣き

因みに、バリは国内線の中にはビアードパパが
あるんですって。


本当は、ダイソーに行ったり、他に行きたい所も
色々あったのですが


日も暮れてきたのと

歩き疲れていたので
(ふだん歩かないのに旅行で歩いて足に疲れが
 蓄積←どんだけふだん歩いてないねん、
 っちゅう話しですね。)

ご飯を食べて、空港に戻ることに。



友だちが、美味しいよ、と連れてきてくれた


こちらのお店(友だちはシンガポールも詳しい)


まずは青島ビールで乾杯🍻


このあと注文した料理が次々来ますが
どれもビックリするような量。


写真だとわかりにくいですが
あまりの多さに食べ切れるのか、怯みました不安


炒飯


このパラパラ具合わかるでしょうか。
これぞ炒飯!みたいな炒飯😋


豆苗の炒め物。絶妙な塩加減。


餃子羽付き、、こう見えて8個入り。


焼売も今まで食べたことがないような皮の食感。


結局、最後だし飲んじゃうか、ってことで
タイガービールも注文。

めちゃめちゃ満腹、
大満足な晩ごはんなりました。


シンガポール、私も久しぶりに来ましたが
またゆっくり来たいなー。



空港に戻ってからは、なんとか寝床を確保。


数時間、寝たような寝てないような

友だちは、レッドブル飲んで全然寝てなかった不安


朝7時半の飛行機に乗り込み



10時過ぎにバリ島到着!


キャー、バリに帰ってきたよ〜目がハート


空港へは、行きと同様お友だち
(一緒に旅行に行った友だちの旦那指差し)が
お迎えに来てくれることに。

 
迎えに来てくれたお友だちを発見して走る私。


わー、お迎えありがとう🎶言うてたら


ヨコ、横見ろ!って友だちに叫ばれ



はてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク



横を向いたら




まるいのおった!



まるちゃん、サプライズでお迎えに来てくれて
いたのに全く気づかず完全スルー。


仕事忙しい、言うてたのに
来てくれてありがとう、ラブラブ💕


では、なく


開口一番、

顔、浮腫んでるなあ!


言われました🥲



そう、チェンマイ旅行の中盤頃から私の顔は
浮腫みが取れなくなり


かなりのブサイクに! 


たぶん、寝不足や疲れが祟って顔に出たと
思いますが

なんてったって、体重を測ったら

3キロ、肥えてたもんね😱


空港を出たあと


これ見てバリに帰ってきたことを更に実感。


みんなお腹が空いていたので台湾料理屋さんへ


ただいま!


久しぶりのビンタンだー🍺









男性陣、お留守番おつかれさまでした🙏


そして、長々とチェンマイ日記読んでいただいた
皆さまありがとうございました。


意外に何もやらかさない旅行になって
つまらん、と思った方も多いかも🤭?


そう、普通に旅行に行って普通に帰ってきました。



チェンマイは、街がゴミとか落ちてなくて
本当に綺麗で


街並みも一歩路地裏を入ると
どこか日本の下町を彷彿とさせるような感じで


イヌやネコも可愛がられているのがわかる顔を
していました。


人も優しいし


買い物する時、大きなお札しかなくて
小銭がなくても、バリ人みたいに「チッ」とか
言わないし泣き笑い


ちょうど今の時期、タイは乾季だったこともあり
かなり過ごしやすかったです。


そして何より


トイレが綺麗✨

これはもうどこ行ってもどこのトイレも綺麗。


バリみたいに


トイレのドアを開けた瞬間、ムリ。ってなって
ドア閉める、


みたいなことには一回もなりませんでした。


チェンマイ、日本人には馴染みやすいと
思うのでオススメです。


最後に、まるちゃんへのお土産に買った
高級シャツ👕



じゃじゃーん、ピッタリでした!

お腹周り心配したけど大丈夫でした。ヨカッタ。




まるでアメリカ土産(笑)


ポチッて押してやぁ〜👇