こんにちは、れいこです🍍



今日は朝から大雨になって



テラスがミミズだらけに~😱

載せるのは1匹だけにしときます。


プランターからいっぱい出て来たえーん


しかし、オトナンの儀式が始まる頃には
快晴に🌞


ディアナも正装してました。


今日はまるちゃんが、用事で出かけた為
私1人での参加です。


ウパチャラ(儀式)に1人で参加は初めてなので
緊張しましたー真顔



最初にお茶とお菓子をいただきました。

 
家の敷地にある家寺でウパチャラが始まり
ましたが


マンクー(お坊さん)がマントラを唱えていても


じっとしていられないよねひらめき


無理やりやらされてたら

泣き叫んでた泣き笑い


子供だから仕方ないよね~


携帯を見せて大人しくさせる作成に出ました。


この後も場所移動して色々ウパチャラが続きますが


暑いし疲れたのか、寝てました。


ここでのウパチャラを見ていたら、


((((;゚Д゚))))


バビグリンがお供えされてたー!



頭にウルタン(ソーセージが巻かれてる)


シッポー


ウパチャラしているそばで

大人しく寝てましたが



ウパチャラが終わり


頭と


胴体に切られ


肉を捌いているとき


俄然、元気になってました。


この豚を捌いているお姉さん


元々バビグリン屋で働いていたから
むっちゃ手際が良かったです指差し


みんな待ちきれないのか

次々、皮を剥ぎ出して食べてました。



私も皮をもらいましたが、パリパリ


各自お皿にご飯を盛り、おかずも盛って


ナシチャンプルにしていただきます。


豚はほんのり温かかったので焼きたてだったんだ
わ🐷


一所懸命食べてました。


今回、たくさんの招待客があり
次々に人が~


ジョニーも来てた。


ディアナの従姉妹であるオミンちゃんは
こんな可愛いお洋服を着てました。


いつでもどこでも態度がデカいオミンさま。


むっちゃメンチ切ってくる。


でも私の手を取り、キスしてくれるんです、


メンチ切りながら❗


ついこないだまでは私の顔を見て泣いて
叫んでいたのに、進歩やわ~。



今年の6月に結婚式をした


こちらのご夫婦にも


赤ちゃんが!   あれ、計算合わない?

やたら赤ちゃんいっぱいいました。



そして最近私を見ると怯える子。




バリのお家って、

近所の人、お友だち、たくさんの人が
自分んちみたいに常に出入りしているので

ファミリー以外の人間

特に子供たちが全くどこの誰かわかりません。



ファミリーの写真を撮っても、必ず
他所の子供が入ってますが


バリ人を見てたら


みんなが家族で

みんながうちの子、を実感します。



私も日本の家族に会いたくなっちゃった(´>∀<`)


って上手くまとめたつもりで

あんまりまとまってない😅

 

今年最後は、バリの儀式の話しになりましたが
お付き合いいただきありがとうございました。


新しい年が
皆さまにとって素晴らしきものに
なりますよう!


いつも読んでいただきありがとうございます。




まるちゃんも帰って来てから


しっかりご飯をいただいてましたよ。


ではでは皆さま


良いお年をお迎えください🍀


また明日!


ポチッて押してやぁ〜👇