こんにちは、れいこです🍍



忘年会シーズン、そしてクリスマスですね。



まずはこちらをご覧下さい。



これは、シャクシュカと言って
イスラエルのお料理です。


イスラエルはエジプトの上ですね。
画像お借りしました


今日はバリ島のお話しではなくて


バリからも日本からも遠いイスラエルですが


イスラエル料理が京都にオープンしたよ🍳
というお話しです。



バリ島と何の関係もなさそうに見えますが

私のお友達夫婦がお店を出したので


職権乱用?

ブログでの宣伝です。


とはいえ、日本でもバリ島でも
イスラエル料理を食べる機会はなかなか
ないと思いますので


良かったらこのまま読んでみてくださいね指差し



場所は
京都の三条食彩ろぉじ という所です。
画像お借りしました


色々なお店が入っているようです。



お店の名前は、TEL AVIV
 


このマークが目印ですね。


店内にも絵が飾ってありますが

これはハムサと言って
「神の手」を表していて、
邪悪なエネルギーを遮断するという意味が込めら
れており、 持つ人を見守り、トラブルから守って
くれる意味があるといわれているようです。



さて、店内です。


外から見た図。いっけん敷居が高そう?


でもご安心ください。



関西弁バリバリの店主です。(お名前モッシェ)

私が友達に、結婚したよ~言うて彼を
紹介してもらったのが

約20年前。


来日して間もなかったので日本語より
英語で喋っていた記憶があります。



それがこんなに立派な店主になって😢ヨョ




1階はカウンター席のみですが


お洒落な階段を上がって行くと


テーブル席があります。

えっと、


何書いてるかわからん🤣


お酒の種類も豊富です。





焼酎も


河童🥒(•Ӫ•)🥒も飲めるよ。



因みにズラッと並ぶこちらは👇
イスラエルのノンアルコールビール。
(飾りらしいので飲んでもいいかは店主に聞いてね)


クラフトビールもありますよ!


さて、肝心のお料理です。



ここまで書いてお気づきの方も
いらっしゃるかと思いますが


あんたブログ書いてるけど店
いってないやろー。
味、知らんのちゃうん!


とか思ってるそこのあなた!


大丈夫です。
めちゃくちゃ美味しいです☺️



私がむかしむかしこの人たちの家に遊びに行った
とき


冒頭の動画のシャクシュカはモッシェが
作ってくれたのを食べて感動✨

因みにこの時、2人が作ってくれた
沢山の美味しいお料理を頂いている最中

友達、陣痛が始まり、そのまま病院へ😱

出産👶という思い出が、、、


 
そしてこちらは

フムス~


フムス、ご存知でしょうか。


ひよこ豆の皮を丁寧に取り除き、ペーストに
したものです。


このフムス、私は彼女に何度も
作ってもらっていて、味は保証付き!



⬇️これも作ってもらって食べたことあり!


何かの隠し味が入っているそうですが

いまだに何を入れてこんなに美味しくなるのか 
ナゾ🤔💭


ほんまに彼女が何か作って来てくれる度に
感動していた私は


いつか、お店やってやー。
って言っていたんです😋



これはファラフェル。
ハーブとひよこ豆のフライ。





こちらもどうぞ👇😊
スパイスでマリネしたジューシーなチキン

シャワルマ。



あ、ランチもしているそうです。

⬆️フムスプレート1500円
お肉は使用せずビーガンでありながら
ボリューム満点。ピタ1枚ついてきます。


⬆️シャワルマプレート1600円
ジューシーなチキンがライスと相性バッチリ✩.*˚


そしてTEL AVIV では
  

イスラエル直輸入のスパイスを使用している
そうです。

 


店内も色々♡- ̗̀ ヵヮィィ  ̖́-♡


トルコも混じってるよ👁️‍🗨️


鍋の数 ∑(๑º口º๑)!!スゴッ!


12月1日にオープンしたので

お花を送ったんですが


岡田まるお、で送ったら


まるちゃん、お怒りでした🤬💢
(本名ではありません)



モッシェは人を笑わせようとして
周りを明るくする陽気な人ですが


友達は、ほんまに根っからオモロい京都の
オネエちゃん。



火曜日は定休日です。


MAPに色々お料理が載っているので
見てみてくださいね指差し



 インスタはこちら指差し

https://www.instagram.com/telaviv_israel_kyoto?igsh=ODA1NTc5OTg5Nw== 



このブログを見て、
京都、関西にお住まいの方

京都に旅行に行かれる方

イスラエル料理に興味を持った方!


れいこのブログ見たよ~、言うたら




熱烈歓迎してくれるハズ(笑)


良かったら行ってみてね❣️ 


(モッシェは知らんそんなブログ、言うかも)



因みに年末年始営業です

  

ポチッて押してやぁ〜👇