こんにちは、れいこです🍍



昨日の続きです指差し



指輪の交換、書類にサインのあと


次の儀式に。
白い衣装がお坊さん



すみません、何の儀式かはわからないのですが





お坊さんが聖水をかけたり


お香の煙をかけたり



おや🧐お手伝いの方が手に持っているのは


卵🥚


🥚どうすんだろー。と思っていたら


肩や鎖骨らへんに軽くあてていました。


指の間に葉っぱを挟んだり



どれも意味があるのでしょうね😊

たぶん、卵🥚は、
食べるものに困りませんように、とか

子宝に恵まれますように、とか?

勝手な私の想像です🙏



因みに、新郎新婦のサロンがお揃いでしたー。


モエカちゃんの妹たちも同色のクバヤ🌺



ここでの儀式終了のあと、卵🥚、残ってました。

卵🥚が気になるれいこ。


続いては、家のお寺での儀式
(バリ人のお家には必ず家寺があります)




ご先祖様への報告ですね。


石畳での正座、私は苦手です🥲



更に続きます。


祭壇と言うのでしょうか、こちらに移動


立派なお供え物がたくさん


お坊さんが座りマントラを唱えます。


私も上に上っていいと言われましたが


さすがに上がる勇気なし。


こういうところが、バリって自由だ😌


新郎新婦が立ち上がったぐらいに



何故かコテツさんがむっちゃこっち見てる。


なんでこっち見てんだ、と思ったら


カメラまで出してきた📸
何撮ってんだ。


儀式が終わりに近づいたらしく


参列者の方々が一斉に


お料理を取りにブッフェへ⬇


めっちゃ並んでる泣き笑い


この写真を撮ってたらしい(笑)


そうして取った人から順に座って食べてました。


儀式は終了したんですが


これだけ人がいたら、ご飯は後でいいやって
ことで


私は写真撮影を見てました。


それぞれのご両親と。



妹のミクちゃんと、おばあちゃん。


三姉妹と新郎と。


写真撮影の頃には、新郎新婦、

一連の儀式を終え、ほっとした表情になっていた
のが印象的でしたニコニコピースしてる✌



新郎のご両親、みんないい笑顔😃


改めて、おめでとうございます✨


儀式はトータル3時間。


炎天下の中、撮影していたまるちゃんお疲れさま!

さぁ
ご飯、食べよか。って言ってたら


コテツさんが、
夕方から、打ち上げするから(打ち上げ!?)

参加してー。と声をかけてくださいました。


だったら、ご飯食べずに
一度帰って、シャワーして着替えてから
また来ますー。



ってことで
コテツさんのお家をあとにしました。



その間に
モエカちゃんは車に乗り新郎宅へ


始終、笑顔だった儀式でしたが


さすがに送り出すとき

ご家族、号泣したそう💧



バリ人は、人前で感情を顕にすることを
嫌うそうで


泣くこともあまり良しとはされていないそう
ですが


(輪廻転生を信じ、お葬式も笑顔のが多いです)


良い涙?は、まぁいいそうです。



私なんか、ピーピー泣くよ!




打ち上げは、結局みなさんお疲れでアセアセ



ごくごく少人数(コテツさんのご家族)で、
こちらのピザバグースさんで


することに。



なんかご家族団欒のところ私たちが混じって
逆に申し訳ありません💦


コテツさんのお話しでは



コテツさん一家がバリ島から
コテツさんのご実家である北海道に移って4年。

モエカちゃんがバリ人男性と結婚するにあたり
バリでの儀式となりましたが

(モエカちゃんも北海道にいた為、彼とは
 遠距離恋愛だったそう)



去年、短期ではバリ島に一時帰国したものの
ピザは食べてない


バリの結婚は、村と村との結婚。


村人の皆さんの協力があってこそ。


家はそのまま残していましたが


4年も留守にしていて、


それでも、村人が結婚に向けて尽力してくれた
ことへの感謝、


バリ人奥さまのカデさんの人柄もあってこその


村人たちの協力が大きいことを


訥々と、語られていました。



家族への思い、村の人たちへの思い


娘の嫁ぎ先への感謝。


バリ島という地に移り住み、


たくさんのコテツさんの思いを垣間見た気が
いたしました。



さあ、いよいよ明日10月4日


モエカちゃんの結婚式。




早朝から、ポトンギギ(歯を削る儀式)などの


儀式に再び参加させていただきます。



明日は早起きだー!!



結婚式でたくさんの幸せをもらって来て


また皆さまにご報告したいと思います🙏



長くなってしまいましたが


いつも読んでいただきありがとうございます😊


ポチッて押してやぁ〜👇

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

にほんブログ村