こんにちは、れいこです🍍


プングリプラン村へ行く前に



プングリプラン村 とは指差し

まるちゃんがドローンで上から撮った図。


村の中心を真っ直ぐに通る1本道に沿って
同じ形のような家屋が並んでいる村。


なんと村自体が観光地になっていて
庶民の生活を覗けるんだそうですあんぐり


つまり、台所を見せて〜とお願いしたら
どうぞどうぞ、


勝手に家の敷地内をウロウロするのも
どうぞどうぞ〜という


日本人からしたら、プライバシー問題が🔥よね。


ペンジョールが立ち並ぶ以外のときでも
観光できるし


どうぞ来てね、な村だそうです不安アワワ



観光地なのでチケット買います🎫



インドネシア人、又はキタス(暫時居住許可証)
を持っている外国人は250円ですが

旅行者は、500円です。


🉐情報
バリ島のほとんどの観光地では
インドネシア人やキタスを持っている人と
一緒に入場すると、旅行者でも
インドネシア人と同じ料金で入れますニコニコ
⚠しかしこの村は外国人観光客はインドネシア人
と入ってもそのままの値段ですって😱



さて、村の中のお家でお手洗いを貸して欲しいと
お願いしたら

快く貸してくださるとは思いますが
(もちローカルトイレ)


入村前に、洋式・水洗の綺麗なおトイレが
ありました。良かった〜😆
さすが観光地化されてるだけあります。



村への入口。


買ったチケットを渡してハンコを押して
もらいます。
トイレとかで出たら再入場できるようにですね!



入って行きます。

この道を突き当たると


このような、長い1本道が。
まるお君撮影


ペンジョールがいっぱいですが


観光客が、多っあんぐり


私の携帯よりまるちゃんの写真の方が綺麗で
ごわす。




自分ちの庭にズカズカ入って来られたら
イヤやわ〜と日本人なら思ってしまいますが



どのお家でも、お土産売ってます❤️


ビールも売ってたよびっくり



お菓子を売り歩くお姉さんも。

ナシゴレンや、ミーゴレン、その他色々
お食事処もありました。


これで生計を立てているのでしょうから


逆に観光客が入ってこないと困りますよね😉



お家の玄関ですが


どこのお家も綺麗にされてます。

イヌネコも全然見なかった!



プングリプラン村には奥に竹林があって
豊富に竹が手に入るので
民家の屋根や壁の材料として使われているそうです。


昔の雰囲気を残した村だからか


屋根の瓦もすごく薄いのですが、修理が
大変だ、って


マキ君が言ってました。


のりちゃん👇クバヤで正装しています✨


私は正装していないない代わりにミッキーが
正装しているよ🐁ユニクロTシャツ
1本道の地面は石の、緩い坂道がたくさんあるので
私みたいなサンダルは避けましょう😑歩きにくかった。



ひっそり写るまるお。


カメラを抱えた典型的な日本人観光客。


おそろいのミッキーもぐちゃぐちゃでありますもやもや



因みに、各家の玄関にはこういうプレートが
貼ってありますが

これはいったい何か、っちゅうと


拡大🧐


お家に住んでいる人数を書いてあるんです。
(何の為に人数必要なのかよくわかりませんが)


このお家は

男性16人
女性15人

なんと11世帯で合計、35人が住んでいる
ようですゲッソリ



このプレート、うちにもあります😉
うちの地域は一世帯ずつに、プレートがあります。
三世滞住んでるからプレート3つ


観光地のプレートよりかなり冴えないですね😉



話が長くなってますが、
読んでる皆さん大丈夫でしょうかアセアセ



そして、ガルンガン(迎え盆)から
クニンガン(送り盆)の時期までは

バリ島では、子供たちがお小遣いを稼ぐ為に


バロンを持って練り歩くのですが


プングリプラン村でもやっていました。



楽器を鳴らして〜


暑い中、大変💦


観光客からもらったおひねりは全て
子供たちのお小遣いになります😊


のりちゃんがナイスな動画を撮ってくれてました✨



みんなで撮った写真も載せときましょうね😆
いい笑顔😃


1本道の1番上にはお寺があり


そこでも皆さん、記念撮影📸


ようやくイヌいた🐕


1番上から写真を撮るのりこさん。



わりと細めのペンジョールが多かったのですが


中には太くて立派なものも。


どんなペンジョールであれ、作った人の気持ちが
こもってますね。


余談ですが

バリ島で1番高い山、アグン山。

アグン山には、龍の神さまが住んでいて🐉


そのアグン山と龍の形を模したものが


このペンジョールなんだそうです。


長くなったので端折りますが


このあとみんなでお弁当を食べ


もう一度記念撮影✨


雲が多かったとはいえ


暑くてヘロヘロにチーン


帰りにみんなでソフトクリームを食べ


このあと解散。


家に帰りついて、しばらくしてから

ペアルックの姿を撮り忘れていたことに気付き



再度、着替え直してわざわざ撮影するバカップル
でありましたニヤニヤ
しかも顔写ってない


長いブログになってしまいましたが


プングリプラン村


実はまだ日本人には知られていない観光地だそう
です。


ペンジョールの時期ではない時に行けば


また違ったプングリプラン村を見ることが
できるかもしれません。


気になった方はぜひ行ってみてね👍


読んでいただきありがとうございました😊


ポチッて押してやぁ〜👇

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

にほんブログ村