こんにちは、れいこです🍍




食費・雑費の管理をするようになって1ヶ月👛


(ちなみに食費とは別にカフェ代も管理中)




それまで知らなかったのですが




カフェに行くと☕



税サがかかる🐯ハッ

税金・サービス料金




大抵のお店が

税金10%、サービス5%の合計15%



この間行ったカフェなんて税サ21%



ひっくり返りそうになりました。





今日たまたま行ったサヌールのカフェは




10.5%でした。え、やす不安



お昼ご飯は、外食になるので、
外食費はまるちゃんが払いますが・・・



私はファラフェルサラダ🥗


美味しいっ
アボカドが濃厚でした🥑


まるちゃんのビーフバーガー

まさかのポテトがついてこなくて🍟



見た目からして、期待はずれ


と思ったらめっちゃ美味しくてビックリハッ


肉汁が溢れていました。


良かったね、まるちゃん🥲



久しぶりのサヌール


スケスケで綺麗でした✨





話しは戻りますが




私たちが習っているインドネシア語のアリ先生



のお友だちがやっているカフェに行ってきました。




スクスマ・コピ



インドネシア語で「ありがとう」は

「テリマカシー」ですが

バリ語だと、「スクスマ」です。


コーヒーありがとうひらめき



お外席もあり


入口です。







私は日本であまりカフェに行ったことがないので
わかりませんが


バリだと、大抵のお店はアイスとホットの値段が
違います。


アイスの方が高くなります。



しかしこのお店、
アイスもホットも同じ値段、税サなし
グラスが大きい、
クッキーがついてくる飛び出すハート

これで約250円ですラブ


しかもコーヒー美味しい!!



アリ先生のお友だちのスリさんと旦那さまの
コマンさん。


コマンさんは大阪・京都でコーヒー修業されたとか



お店のフードメニューは

ナシゴレン・ミーゴレン・ナシチャンプルがありました。パウンドケーキもありました。



それもとてもリーズナブルなので

今度食べにこよう!



ビールもあったし、安かったですひらめきラブラブ




奥に入るとここにも席が




お食事するなら



この東屋がいいな指差し


お庭にはたくさんコーヒーの木があり



実がなっていたので


食べさせてもらいました。

意外に甘くて美味しい照れ



そして種が、ちゃんとコーヒー豆でしたびっくり


キンタマーニにコーヒーの農園を持って
いらっしゃるので

豆がたくさんなる5月に、
見学させてもらう約束をしましたニコニコ




さて、もう1件



こちらは、先日友だちがブログに載せているのを見て



ブログを見たその日に行ってきました。




広くはないのですが、何故か落ち着く空間



前はお寺です。


めちゃめちゃ大きい焙煎の機械が





色々資格?コンテスト?の賞状が。


お隣は改装中らしく、出来たらフードもするそう
です😋


パンはありました🥐




この日は私めちゃめちゃ二日酔いで、



コーヒーではなく、タロラテを。
タロはおイモです。


まるちゃん、カプチーノ


クッキーついてきた!


このクッキー、というか、サブレが
めちゃめちゃ美味しくて


そうしたらまるちゃんがスーパーで売ってる、
ってうずまき



旅行に行ったときにスーパーで見つけて買いました。


ところが、ビスケットだった!


サブレタイプと、ビスケットタイプがあるので

皆さま買うときはご注意ください。
(どっちも美味しいデス。)




別の日も行きました。



このときも、二日酔いのため
ベルベットラテに。


ここのお店も、

グラス大きく、クッキーがついて



税サなし、250円ですあんぐり




2人でワンコイン💰



めちゃめちゃ嬉しい〜😭



しかし、この日、



私が預かるサイフの中身にお金がなく

まるちゃんの奢り?となりました🤪





今日は3月30日



今月あと1日となりましたが




財布の中身は




わずか5,800ルピア

飴ちゃんは、コンビニのお釣りです。



約58円



明日の晩ごはんは未定ですが




れいこ、決められたお金で

1ヶ月頑張りました✊




ポチッて押してやぁ〜👇

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村