こんにちは、れいこです🍍



明日22日は「静寂の日」と言われる



バリ・ヒンズー教にとって最も重要な日である



ニュピ(お正月)となります富士山



ニュピ当日の夜明け(朝6時頃)から

翌日の夜明け(朝6時頃)までは


火を使わない

電気・ガスを使わない

外出しない

仕事をしない

殺生をしない


欲望や願いを捨て、静寂の中で祈る日。

だそうです。



異教徒や外国人も例外ではなく

観光客もホテルからは出られません。


空港も離発着禁止となります✈




そして、ニュピ前日の今日は



神聖な年を迎えるために、儀式として




オゴオゴと呼ばれる、張り子で作られた人形が

夜の街を練り歩きます。




今年はコロナを経て



バリ島全体でオゴオゴが解禁になったので

(去年はまだ完全解禁ではなかった)




とても賑やかになるかと思われます指差し




オゴオゴパレードは夜に行われるので




私たちは、その出来上がったオゴオゴを

午前中、見に行ってきました目




各村々で一体作ります👹




頭の上の1つ目ちゃんが可愛い👁
 

デカッ



プリアタン広場というところに



この周辺の村のオゴオゴがたくさん


集まっていました。








これ、顔がけっこうリアルでした不安







まるちゃんに「はぁ?」って言う時の私みたい。




待って〜





たくさんある中、私が気にいったのがこちらニコニコ

般若みたいで可愛い💕



これらのオゴオゴが夜になると担ぎ上げられ



街中を歩くらしいのですが、


何十人もの村人たちが力を合わせて担ぎます。



めっちゃ重たいのではないでしょうか。





でもデンパサールに行くと



もっともっと、ハデなオゴオゴが作られている

らしいんですよ知らんぷり


見てみたいなあ。





そして私たちは、今日から2泊3日で

ジンバランというところまでやってきました🌊




明日のニュピは1日、ステイ先から

一歩も出られませんが




海を眺めながらのんびり過ごしたいと思います。



お部屋チラ見せ


 

可愛いのですが、こじんまり。




まるちゃんと仲良く過ごせるかな?!




つづく




⚠明日はネットが繋がらない

可能性が高いので

もしかしたら、

ブログはおやすみします。


万が一繋がったら更新しますので読んで頂けたら幸いです🌸




ポチッて押してやぁ〜👇

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村