こんにちは、れいこです🍍



うちのテラスの柱に



スズメの巣があります。



天井にギッチギチで、どうやってスズメが入っているのか入るのか疑問なのですが



たまに、卵が落ちて割れていたりするんです🥚



このギッチギチからどうやって卵が落ちるのかも

謎なのですが、



今朝見たら、子雀がいる!



わかるでしょうか。二羽🐣🐣



携帯のカメラだと限界が・・・


巣の中じゃなくて、巣の横に二羽でみっちり🐣


写真がブレすぎてわかりにくいですが、親鳥が頻繁に餌を運んできます。

なんとなくご飯をもらっているのがわかるでしょうか🧐



朝からこの子雀ちゃんたちをずっと観察していたのですが(ヒマ人)



夕方、目を離したすきに、二羽から一羽に減っています!



なぜ!?



先に飛び立ったのかな?



まるちゃんが望遠カメラで撮ってくれました。

(最初からお願いしていたら良かった)





かわうぃー💕






おめめギュッ


うぎゃあぁぁぁ😍



💘



黄色いおくちと、閉じそうなオメメが可愛い💕



一羽になっちゃって寂しいのかずっとチュンチュンチュンチュン鳴いています。



日本で住んでいたアパートで、毎朝スズメに餌をやっていたことがあって



朝の4時半、私がちょっとでも起きるのが遅いと



スズメの大合唱が始まって、近所から苦情が来るのでは、とビクビクしていた時がありました不安



20羽から多いときは30羽近くいることもあって



スズメ社会でも、いばっているコ、おとなしくて餌に近づけないコ、暴力的なコ、色々でした。




こちらは、私がまだバリ島に来て間もない頃にいた子雀ちゃん。ふっくらボディ。



で、ちょっとカレーを仕込んで、目を離したすきに



いなくなった!



もぬけの殻ガーン




チュンチュン言ってる場所を探したら



おったー





急に大人びた顔して・・


良かった良かった、飛べたんだね。


たった1日の観察でしたが、親ごころ満載になりました。



感動で終わりたいので




今日はよけいなものは排除で😑



ポチッて押してやぁ〜👇

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村