数字を文字としてとりあえず10まで理解できるようになったので

概念を学んでいますにっこり


ダイソーの数字カードで始めて、

小さなボールで数を数える事を学んでいますにっこり

概念も理解できるようになってきましたニコニコ


ダイソーの数字カードとても使いやすくて、言語聴覚士さんもおすすめされていましたスター


こだわり無いぶん、得意なものもなくて色も数字も形も全てゼロからのスタート驚き


教えなかったら本当に何も出来ません滝汗

3歳後半までまさにそうでした‥


あとは大小から大中小にステップアップ

とにかく息子の好きなものを使います。


ドーナツをお皿に乗せてあそぶ←こういう見立てた遊びがとにかく苦手滝汗



集中力ゼロなので、小さなボールの色分け

無意識に座る時間、集中する時間の強化にっこり



お勉強!と気負うと親も子も辛くなるので


教えたい事をピックアップして

あそびながら、ご褒美(小さくカットしたおやつ)で毎日続けています。


私が面倒くさがりなので、真面目に考えすぎるとダメで、いかに効率よくラクに教えられるかを考えてます。


自分の中で設定してるパワーワードがありまして


息子が世界でいちばんかわいい!ラブ


当たり前やん!ってかんじですが

これを自分に辛い事が起きた時にこのパワーワードを思い出すと


そうだった!私世界一可愛い子を育てている幸せ者だった!

ってなんか戻ってこれます。

実際かわいいか可愛くないかはおいといて、

自分がそう思えればいいですしね照れ



他人の目が気になった時なんかに(障がい児育児あるある)有効ですにっこり


よくパパに「気にしたら負け」って言われます。

本当にそのとおり笑い泣き


新生活お疲れの方も多いですよね💦
息抜きもしながら、少しずつ進んでいきましょうー歩く
こんなマイペース親子もいるので、大丈夫ですニコニコ