おうち療育記録です


スモールステップで確実ににっこりですスター

磁石でつるおもちゃSTでよく見かけるので集中力を鍛えるために最近追加しました照れ

かわいくてお気に入りです←私が😂


ドーナツで紐通しする予定です

手先が不器用なので、まずは簡単に楽しくって考えたらドーナツのおもちゃで始める事にしましたにっこり


何がヒットするかわからないのでフリマアプリや100均フル活用でコスト抑えてます


6から10のマッチング追加しました

マッチング後は指差しで理解できているか確認

素早く、上手くなりました


あんなに不器用だったのに💦


しっかり基礎つくるのが結局近道な気がして


パズルのピース増やしましたにっこり

こちらはまだかなり手助けしてます滝汗



カードは仲間外れを意識して使ってます

「この中で食べるはどれ?」

「乗るのは?」

動詞の強化キラキラ


言語聴覚士さんいわく、息子は単語はある程度理解しているように見える、動詞を教える事を意識していきましょう照れ


との事で、他にも公文の文カード使って課題をしていますにっこり


意外と(失礼笑い泣き)動詞理解していて、

上手く答えられないコミュニケーションの部分で自閉症の特性が出ているのかな?

何もわかっていないと思ってつい名詞ばかり教えてしまっていました驚き


知的障害を伴う自閉症ってこういう事なんだなぁ

と実感しています



知的障害と自閉症ってそれぞれは違うと思いますが

息子は自閉はそんなに重くない、知的が重い、っていう私の見解が最近崩れてきました無気力



思ってるより理解はしてるけど、人に伝える事ができない、伝え方がわからないえーん


私は知的軽度の自閉症の子をもつお友達が何人かいますが

我が家とは当然ですが悩みが違います驚き


お喋りが出来るからこその違和感、他人への気づかれにくさ


軽度🟰楽ではないという事をすごく感じます


色々わかっているぶん、年齢があがるにつれて本人が生きづらい部分もあったりえーん


数値でははかれないし、単純な話じゃないので難しいところです💦


本当人それぞれ色々ですよね、私から見ると知能が高いとすごいなーと思ってしまいますが、いいなと言うのは違うかなと思ってます。



お喋り出来るのすごく素敵だし羨ましいですけどねニコニコ明日も頑張ろうー適当にキラキラ