息子が知的障害を伴う自閉スペクトラム症の診断を受けたのは、3歳9ヶ月の時


現在4歳1ヶ月なので、割と最近です



療育園のなかでも割と遅い方だったんじゃないかな??と思いますにっこり


というのも理由がありまして


①診断なくても2歳で23日の児童発達支援の受給者証があっさりもらえた

公立の療育園も待ちは一切なかった照れ


②出来る事があまりに少なく、発達検査をしても何も出来ない事が分かっていたので、もう少し何か出来るようになってからと思った笑い泣き



③2歳で、発語はほぼなかったが、名前を呼ぶと「あっ」と返事をした、もう少ししたら喋り出すのでは?と考えていた



シンプルに重度と言われるのが怖かったのですネガティブ

あと情緒は安定していたので普通に楽しく育児できていたのも診断に焦ってなかった理由のひとつです(親子通園でママ友が普通に何人もいたのも大きいですニコニコ




でも、3歳4ヶ月あたりから睡眠障害で普通の生活を送る事が難しくなり、児童精神科の先生と繋がりたくなり、なんとか予約をとって診断もらいました照れ



長くなりそうなので②に続きます