タイトルの通り、特別児童扶養手当が認定されたと通知が来ており、今日市役所へ証書の受け取りに行ってきましたにっこり



こちらも療育手帳と同じく、中度の判定でした。

医師に書いて頂いた診断書だと、個人的にはかなり重い印象を受けたのですが‥はっきり重度知的障害と書いてあったし💦



3歳という年齢なのか、中度寄りの数値だからかは分かりません驚き



でも結局のところ、中度とか重度とかはその日の発達検査の数値であり、その子本人の生きづらさや保護者の悩みとはまた違う気がします。


実際当事者になってみると、もちろん検査の数値も大切だけど、社会生活、集団生活の困りごととはイコールにならないですし、そこにとらわれすぎるのはよくないなと感じますにっこり




将来的に自立を促せるよう頑張ろニコニコって思います✨