収入の多角化(まあ、要するに金儲けの入口を多く持ちましょうよ) | 平成生まれの行政書士〜まさきのブログ

平成生まれの行政書士〜まさきのブログ

行政書士ネタとフットサルやフリースタイルフットボールについて書こうと思います。

暖かく見守ってください笑

おはようございます。


行政書士の平井です。


本日は車庫証明が1件だけ。


昨日、ディーラーナンバーの問い合わせを受けたので空いた時間で調べ直そうかと思います。




忙しいんですが、利益のあがる仕事は毎日あるってわけじゃないんですよ。


例えば、ウチの事務所の場合


車庫証明×3、車検証再発行(浜松)、ナンバー再交付(浜松)


とかで仕事が来た場合8,640×3、6,480×1、6,480×1


が一日の粗利益になります。まあナンバー再交付と車庫証明は受取があるんで警察署など二往復になりますが…


毎日仕事があればいいですが毎日なくて忙しい日と暇な日の繰り返しだったりします。


が、暇な日は集客に取り組んで時間を無駄にしないようにしないと


ここ最近はある毎日毎日依頼がありますが、7月など車の販売が動かない月は収入がかなり厳しいものです。7月は月4件くらいしか車庫証明がありませんでした。


そうすると他の業務をして(仕事なかったらアルバイトなども)補うなり、収入を得ないといけなくなるかもしれません。


メインは自動車登録ですが、来年は7月などに拾える業務をやっていかないといけないなと。


今年は集客の入口を分散させました。


SEO対策とかして、ビッグキーワード狙い(浜松市 車庫証明など)でネット集客しても単価8,640円の仕事が週一入ればいい方かもしれません。


収入の多角化を目指す


をモットーにこの一年やってきました。


例えば、廃車手続きの依頼を行政書士に依頼する場合は車検証の紛失がセットです。


なので「浜松 車検証紛失 廃車」


などのロングテールで検索1位取ったり


警察署の紹介ページから車庫証明に誘導したり


人の価値観が違えば調べ方も変わるので、それぞれのキーワードを調べて依頼に繋がるようにしてきました。(キーワード5万くらいで購入)


自動車登録は役所が親切なので覚えた業務をそのままホームページに反映→検索上位狙い


というのがやりやすい。


ネット上に業務知識を残しておけば、忘れたときにすぐに見返せる。


業務を知りたい人も訪れてくれる。


ネット上の情報所得の出来上がりって感じです。


またウチの事務所を知っていただいた行政書士の先生からご紹介を頂き業務に繋がった年でもありました。


ネット集客だけでなくアナログ集客にも繋がる。


収入の多角化に向けて一歩前進でしょうか。


さあ、そして労働所得→不労所得、権利収入への道へ!


株式投資を始めました!





…この前4,100円プラスだったのに、マイナス9,700円、、、


わ、ワイの苦労して得た1車庫証明分が飛んでいく…


儲かると思ったんですよ!友達が儲かるみたいなこと言ってたんで!儲かるって信じたんですよ!


まあでも責任取ってくれないよね。


この講座受けたら行政書士とか司法書士とか合格できますって言われて受験して落ちても


学校は責任取ってくれないのと同じですよ。


詰め寄っても惨め。


確実に収入を得る行政書士業務だと思われる車庫証明は内野安打。


労働所得だけど確実に金に変わるというのはありがたい。


金に変わると言うと意地汚いと思われるかもしれませんが、人生金じゃないと言っていた自分が自営業をすると金がないと人助けも何もできんことに気づく。金儲けは大切で、報酬は生きる活力。


車庫証明は仕事を取るまでが重要な仕事だったりします。


仕事が少ないときは集客を考えましょう。


あ、こんな本を読んでもいいかも





最近注目してるユーチューバーのえらいてんちょう さん





しょぼい起業とかしょぼいマネーの虎とか面白い。


名古屋に来るみたいだからサイン会に行ってみたいですなあ。


それじゃまた!